papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンセア ★★★

三貴フラワーセンターに行ってエアープランツを探していたらこれがあったので買ってみました。高さは20cmぐらいで480円です。ジュンセアに子株が付いているのは珍しいなと思い買ってみました。名札が付いていなかったため、ジュンシフォリアかもと思いました…

アスプレニウム スパイダー ★★

三貴フラワーセンターで何か良いものがないか探していたら以前からぶら下っていたアスプレニウムのスパイダーが3,980円⇒1,500円と安売りしていました。枯れている所もあるので安く売られていたと思いますが、新しい芽も出てきており2,3年経てば生え変わる…

黄斑タコノキ ★★

三貴フラワーセンターで以前買うか迷っていましたが、5,100⇒3,000円だったので購入しました。斑入りが綺麗だけど5,100円は高いなと思っていましたが待っていて正解でした。この黄色い葉が綺麗だと思います。高さは40cmぐらいです。スマホで調べたところ土は…

ネオフィタム ファイヤークラッカー ★★

以前に買った鉢が余っていて何か良いのがあったら植えようと思っていましたが、やっとこれに決まりました。この鉢は外側の鉢に穴が空いていてちょっと変わった形をしているので結構気に入っています。植物の方は少し枯れている所が有りましたが2,980円が半額…

タンクブロメリア② ★★★

もう片方の方は小さな鉢に4つ置くような感じでにしました。大きさは全て10cmぐらいです。葉が枯れている所もありますが新しい葉が出てくることを期待して育てていこうと思います。枯れている植物を見ると再生できないかなと思い、ついつい買ってしまいますね…

タンクブロメリア ★★

グリーンランドフジウラに行った時にかなり傷んだタンクブロメリアが1個120円で売ってあったので、寄せ植えすれば枯れた所も隠れるかもと思い8つ買ってみました。とりあえずコルク樹材に4つを一つにまとめて植え付けてみました。タンクブロメリアの黄色が本…

クワズイモ ★★★

昨年買おうかなと思いましたが残り少ない時だったので、新しく入ったら購入しようと思っていましたが、今回新しく入っていたので一番大きいのを買ってみました。値段は480円で高さは40cmぐらいです。根本の方の緑と茶色の色合いというか模様が何かの遺跡みた…