papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クワズイモ ★★★

昨年買おうかなと思いましたが残り少ない時だったので、新しく入ったら購入しようと思っていましたが、今回新しく入っていたので一番大きいのを買ってみました。値段は480円で高さは40cmぐらいです。根本の方の緑と茶色の色合いというか模様が何かの遺跡みたいな感じがしてとても良いです。茶色の所は葉が枯れた跡でトックリランもそうですが、少しでも枯れた所が残っているとペリペリ剥がしてみたくなります。たまに大きなクワズイモを見る事がありますが、家のも大きくなるよう頑張って育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20200411214820j:plain
撮影:2020/4/11

12月の霜が降りた時に外に出していたら葉が傷んでしまい垂れ下がっていたので、葉は復活しそうにないのでカットしました。葉を切った所から血のように水のようなものが出てくるので、ロウソクを傷口にたらして何とか止める事ができました(トップジンMペーストを塗っても止まりませんでした)。このまま枯れていくのかなと思っていたら、新しい葉が出ていました。ちょっと嬉しかったです。
f:id:papagreen:20210129080319j:plain
撮影:2021/1/11
f:id:papagreen:20210129204001j:plain
撮影:2021/1/28