papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

リドレイ④ ビカクシダ ★★★★★

リドレイ③の一つが枯れてしまったのでヤフオクでリドレイを二つ購入しました。一つはおそらく胞子葉が広いタイプのものと思います。安く購入できたのが嬉しいです。今週末に木の器をぶら下げるチェーンを買って取り付けようと思います。もう一つは山取りリド…

プラティセリウム グランデ ★★

昨日、三貴フラワーセンターに行き何か良いものがないか探していた所、珍しいビカクシダが有り、プラティセリウムをスマホで調べた所、リドレイみたいな写真で森の王冠とも記載されていたので、大きくなると高価な物になるかもと思い欲張って二つ購入しまし…

キセログラフィカ フェイク ★★★

auのポイントが5000円分貯まっていたので通販でキセログラフィカを購入した所、造花が箱に入っていてビックリしました。掲載にはフェイク、造花等書いて無く、直径30cmとだけ有り写真も本物の様に見えました。返品もできずヤフオクで売ろうと思い箱に入れた…

ローズマリー ★★★★

この植物は大変気に入っています。とにかく香りを嗅ぐのが癖になります。立ち木型よりも匍匐型の方が好きです。近所の家の壁にローズマリーが垂れ下がっているのが、とても奇麗です。 撮影:2016/9/28ベランダに置いているローズマリーの花が咲いてきました。…

ブラキカウロス ★★★

小鉢が一つ空いていたので何か育てようと思い、ブラキカウロスを育てる事にしました。一つだけだと寂しいだろうと思い、3つ入れる事にしました。日に当てると紅くなるとありましたが、暫く部屋の中で育てて様子を見てみようと思います。 撮影:2017/8/5一ヶ月…

バイカウツギ ベルエトワール ★★★

半額以下で売っていたのでお得だと思い買ってみました。葉っぱの色が黄緑というのが良い感じです。スマホで調べたら、ベルエトワールは香りが強く人気の花木らしいです。落葉樹で耐寒性、耐暑性は普通らしいので育て易そうな気がします。 撮影:2018/8/14育て…

ジュンセアとジュンシフォリア ★★

細長くて何処のお店にも置いてあり、ちょっと気になっていたので購入してみました。ジュンセアの方が育てやすいと他の人のブログに書いてあり、どちらを購入するか迷ったあげく、どちらも購入することにしました。とりあえずジュンセアとジュンシフォリアの…

リドレイ⑥ ★★

もう一つ木の器が空いたので、追加で買ってみました。木の器に植えてみましたが収まりが悪かったので、今回は初めて鉢にココヤシチップを入れて上向きにして育てることにしました。というのも初代が枯れたので木の器から取り出した時に根がそんなに伸びてお…

マツダエ ★

エアープランツを増やそうと思いこれを買ってみました。干からびていたのですぐソーキングしました。蕾が付いているので花が咲いてくれれば良いのですが、今迄こんな状態から花が咲いた事がないので、今回は花が咲いて欲しいと思っています。 撮影:2018/7/15…

若緑 ★★

キッチンの小窓の所に置いている多肉植物の若緑です。ずっと同じ所に置いていたので、窓に這うような形になりました。リプサリスと同じ位に購入したもので、一年経過していると思います。一度も剪定したことがなく伸ばし放題にしています。 撮影:2017/7/22根…

カランコエ ★★

ベランダで手間のかからない植物がないかインターネットで探していたら、カランコエは誰でも育てる事ができ初心者でも大丈夫とあったので購入してみました。カランコエは赤やオレンジの花があったのてすが、白を二つ購入しました。葉っぱがブヨブヨしていて…

カランコエ ウェンディ ★★

カランコエの種類を増やそうと思いこれも購入してみました。花が垂れ下がっていて良い感じです。 撮影:2018/4/14花が咲き終わり花を全て切り落としました。一ヶ月程経過しましたが、順調に育っています。 撮影:2018/6/5葉が少なくなっていますが、何とか順調…

リドレイ① ビカクシダ ★★

サンリョー園芸センターで見たリドレイが忘れられず、何とか安く手に入れる事ができないか探した所、健樹園というお店にありました。養生中のだったら3000円で良いとのことでしたので、二つ購入しました。冬を越すことができるか心配ですが、大事に育ててい…

箱根ツリガネツツジ ★

サルスベリを買いに行った時に300円で売っていたので買ってみました。スマホで調べたらドウダンツツジの赤い版みたいな感じでした。同じ物が幾つもあったので、どれにしようか迷っていて30分後に戻ってみたら、欲しかった物が無くなっていました。ちょっとシ…

ルコテー バーニングラブ ★

ルコテー リトルフレームの片方が枯れてしまい、また同じのを買おうかと思いましたが、葉っぱが多くてバーニングラブという名前が気になってこっちにしました。「燃えるような恋」映画のタイトルみたいです。名前をつけた人はおそらく女性でしょうね。 撮影:…

カーネーション ★★

三貴フラワーセンターで200円で売っていたので購入しました。カーネーションはおそらく冬を外で越すことは出来ないだろうと思い、鉢は部屋の中に置けるようにプラスチックの鉢にしました。蕾の先が枯れているような気がするので花が咲くのか分かりませんが、…

リドレイ⑤ ビカクシダ ★★

ヤフオクで購入していて投稿するのを忘れていました。胞子葉が広いリドレイで安いのが無いか探していたら、丁度良いのがあったので購入しました。購入してから3週間経ちますが、順調に育っていると思います。 撮影:2018/5/15一ヶ月程経過し胞子葉が出たりし…

リドレイ③ ビカクシダ ★★

リドレイの三段目が追加出来そうだなと、どうせ電気代が高くなるならもっと多く育ててやろうと。あと痛々しい姿を元の綺麗な状態に復活させてあげたいと思い、また健樹園に行って三つ購入してしまいました。三目並べのマスみたいでバランス良くなりましたね…

リドレイ② ビカクシダ ★★★★★

出張旅費を節約し小遣いが増えたので、奮発して高いものでも買ってみるかと思い健樹園に行ってみました。養生中のリドレイ安くしときますとのことで、まとめて四つ購入しました。キッチャクードも小さいから安くしてもらいました。やっぱり質より量ですね。 …

ブーゲンビリア ★★

母の日に送る植物を探しに行った時に気になっていて、三貴フラワーセンターで300円で売っていたので買ってみました。ちなみに母には奥さんと選んだ黄色のカラーをプレゼントしました。花が咲き終わると価格が凄く下がりますが、葉っぱ好きの私には凄くお得に…

ルコテー リトルフレーム ★★

テラスに置く植物を探していたら、葉に光沢が有り周りの植物とは別格というような雰囲気を感じたのでこれを二つ購入しました。一つ1,380円と高かったのですが、漢字で西洋岩南天と書かれており、南天だったら放っておいても枯れないだろうと思い買ってみまし…

コロナリウム ドワーフ① ビカクシダ ★★

ホルタミーと一緒にヤフオクで購入しました。初代コロナリウムとは違い、胞子葉が幅広い所が特徴です。胞子葉に虫食いの後がありますが、安く購入したものなのでしょうが無いです。これからドンドン胞子葉を伸ばしていって欲しいです。 最近、インターネット…

アベリア コンフェッティ ★

白と黄緑色の葉が綺麗だったので衝動買いしてしまいました。鉢に植替えましたがバルコニーで育てているルコテーの葉が乾燥していたので、鉢上に小さなバークチップを入れ、風や水やりでバークチップが出ないように、鉢底ネットを上に被せました。暑くなると…

スモーキーホワイト ウェストリンギア ★★

ローズマリーが枯れてしまったので代わりにスモーキーホワイトを育てる事にしました。ウェストリンギアの所で紹介しましたが、分けて管理しようと思います。長雨で枯れたウェストリンギアもありましたが、葉っぱが全て無くなっても新しい葉っぱが出ていまし…

メラレウカ ★

黄緑色の葉っぱが綺麗で、5つのレボリューションゴールドを育てています。購入してから一ヶ月位経ちますが、あんまり成長している感じがしないけど、枯れている所はないので大丈夫でしょう。 撮影:2017/5/23あと淡い赤が特徴のレッドジェムも育てています。 …

ビロウヤシ ★

最後の一つを購入することができました。葉っぱが大きくて南国の雰囲気を味合わせてくれます。日光にあてるよりも温度が高いと成長するような感じがします。 撮影:2017/5/23大分葉っぱが増えてきました。下から見た時の写真です。大きな葉っぱだと傘になりそ…

イベリス・センペルヴィレンス ★★★

3年前に家の奥さんが一つの鉢に寄せ植えしていて、ほぼ放置された状態で他の花が枯れていく中、今まで生き延びたのがこの植物です。この植物は日差しの強い悪環境でも育っています。水やりもこまめにあげておらず、なんで枯れないのか不思議に思い観察してい…

ウスネオイデス ★

階段の小窓は日が余り入らないので、サボテンを置こうかと思いましたが、エアープランツも良いなと思いウスネオイデスとストリクタを置くことにしました。ウスネオイデスは毎週二回、洗面器に入れて7時間位ソーキングしています。 撮影:2017/6/27外で育てよ…

ILOVEFERESからの購入について②

荷物が届いたので追記します。タイからのEMSポストの発送状況は下記の通りです。4日で到着しました。 届いた荷物はこんな感じです。箱のサイズは37×13×12cm、重さは3kgも無いと思います。 中はこんな感じです。 中部国際郵便局で税関検査により開封されてい…

ILOVEFERNSからの購入について①

2018/2/7:記入 タイのサイト(ILOVEFERNS)から購入した時のやり方について記録しておこうと思います。 まずサイトから欲しい商品を選んでカート(ADD TO CART)に入れます。カートに入れ終わったらCHECK OUTボタンを押します。 ログインする画面が表示されるの…