papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

フィロデンドロン バールマルクス ★★★

坪井健樹園に行った時にこちらも置いてあったので斑入りの葉が綺麗だったのとフィロデンドロンだったら育て易いだろうと思い買ってみました。価格は4,500円で高さは15cmぐらいです。鉢に植え替えてみて水やりしてみましたが、葉がとても綺麗で買っておいて良…

ミルクブッシュ ファイアスティック ★★★

水草を台所の窓際において育てていましたが、枯れてきたので変わりにこちらの植物を育てることにしました。高さは10cmぐらいで価格は330円です。ハイドロカルチャーで育てることにしました。結構いい感じに出来たと思います。また台所の窓際に置いて育ててみ…

イオナンタ 多数 ★★★

イオナンタ フエゴの子株が増えているのを見て、もっとイオナンタを育てて、株を増やそうと思い9つ買ってしまいました。どれも7cmぐらいの大きさです。花が咲き終わってないと株は付かないので、かなりの月日がかかると思いますが、気長に育てていこうと思い…

フィロデンドロン パライソベルデ ★★★

アイビーフラワーズに行ったら初めて見たフィロデンドロンがあったので2つ買っておきました。高さは20cmぐらいで価格は2730円でした。葉の模様がフィカスのジンみたいな感じで、形はバールマルクスみたいです。アイビーフラワーズは村上園芸さんの植物を扱っ…

ドラセナ ユッカ ★★★

三貴フラワーセンターでお得なユッカがあったので買っておきました。ユッカは沢山育てているので買おうか迷いましたが、一年中外で育てることができるので買うことにしました。高さは1mぐらいで価格は2,200円です。これぐらいの大きさであれば通常であれば4…

ドラセナ レモンライム ★★★

三貴フラワーセンターに行った時にこちらの植物もセール価格だったので買っておきました。こちらよりも背の高いレモンライムを育てていますが枯れそうにないので、また買うことにしました。大きなドラセナで茎が緑色になっているのは、部屋の中で育てていて…

ドラセナ ゴールドコースト ★★★

こちらもお得だったので買っておきました。高さは1.1mで価格は3,300円です。余っていた陶器鉢に植えてみました。葉先が枯れている所もありますが許容範囲内です。購入した時は葉が汚れていたので全て雑巾で拭いて綺麗にしました。お得な買い物ができました。…

ドラセナ ハワイアンサンシャイン ★★★

久しぶりに三貴フラワーセンターに行ってみたらドラセナがセール価格になっていたので沢山買っておきました。まずはこちらです。高さは1mで価格は3,300円です。土はベラボンと観葉植物の土、マグァンプを混ぜておきました。葉が汚れていたので雑巾で全て拭い…

フィロデンドロン ビレッティア ★★★

新車を購入したのでその受け取りに春日井へ行った時に、ガーデンセンター不二に寄ってこちらを購入しました。ポットが小さく価格が980円だったので2つ買って寄植えにしました。新しい芽も出てきており、どのように育つのか楽しみです。ちなみに車は16年乗っ…

アガベ チタノタ ブルー ★★★

ホームセンターに行ったらこの植物が置いてあったので安いかもと思い買ってしまいました。価格は1,500円で大きさは8cmぐらいです。アガベは買わない事にしていましたが、チタノタは珍しいかもと思い買ってしまいました。上手く育てる自信は有りませんが、と…

アガベ バーガンディ ★★★

ホームセンターに行ったらセール棚に置いてあったので買っておきました。確か1000円ぐらいだったと思います。アガベは買わないことにしていましたが、これだけ大きければ枯れることは無いだろうと思い育てる事にしました。とりあえず2階バルコニーの日が当た…

フィロデンドロン ジョピー ★★★

PayPayフリマを見ていたらお得なジョピーを見つけたので買ってみました。価格は3,500円で大きさは30cmぐらいです。5つ葉が出来ています。以前お店で見た時に一つ葉が出ているもので7,000円で売ってあった記憶があります。とりあえずハイドロボールで育ててみ…

ウンベラータ③ ★★★

ホームセンターに行ったらウンベラータが半額で売ってあったので買っておきました。価格は750円で高さは30cmぐらいです。細長い鉢を使いたくて探していたのですが、丁度いい細長い植物が見つかりました。良い感じに植えることができたと思います。しばらくは…

シェフレラ アングスティフォリア ★★★

細長い鉢に似合う植物を探していて、シェフレラだったら枯れることは無いだろうと思い購入しました。価格は2,480円で高さは50cmです。土はベラボンとマグァンプにしました。鉢に植えてみましたが良い感じにできたと思います。細長い鉢と茎、葉のバランスが良…

フィカス ナナ ★★★★

4,900⇒1,000円だったので買いました。三貴フラワーセンターに3年ぐらい毎週末通っていますが、この時期は在庫処分で安くなる事があるので通っていて正解でした。状態はかなり悪いのですが、枯れる前に安く売ってくれて良かったです。高額な植物が時々枯れた…

フィロデンドロン ミカンス ★★★

PayPayフリマでベルコーサムを買った時に、前から気になっていたこちらの植物も一緒に買っておきました。価格は2,000円でツルの長さは30cmぐらいです。いつものように土はベラボン、観葉植物の土、マグァンプを入れています。余っていたぶら下げるタイプのプ…

フィロデンドロン ベルコーサム② ★★★

PayPayフリマを見ていたらベルコーサムが売ってあったので、育てていたベルコーサムが枯れてしまったのでリベンジで買ってみました。価格は3,500円で高さは20cmぐらいです。アイビーフラワーズで以前買っておいたガラスの器にダイソーで購入したハイドロボー…

ユーカリ ポポラス② ★★★

アイビーフラワーズで3割引きの案内をインスタで見たので、何か良いものがないか探していたらこの植物が10,000⇒3,000円となっているのを見つけたので買っておきました。高さは2mぐらいです。先週、ポポラスを購入しましたが、こちらの方が大きいし価格も安く…

フィロデンドロン グラジエラエ② ★★★

名古屋園芸に行った時に前に購入したのよりも大きくて価格も安いのがあったので買っておきました。価格は550円で高さは10cmぐらいです。ミニ蘭が枯れて余っていた鉢があったのでそちらに植えてみました。土はベラボンに観葉植物の土とマグァンプを混ぜてみま…

フィロデンドロン バールマルクス④ ★★★

坪井健樹園にて1,000円で買ったもう一つの方がこちらです。アイビーフラワーズで買っておいたガラスの器にハイドロボールを入れて植えてみました。植え終わった後に観賞しましたが、かなりカッコ良くできました。写真では分かりにくいのですが、ガラスの器と…

フィロデンドロン バールマルクス③ ★★★

坪井健樹園に行ったらバールマルクスが一個1,000円で売ってあったので4つ買っておきました。3つを寄せ植えにして支柱を挿しておきました。一つの高さは15cmぐらいです。4つ寄せ植えしてみようと思いましたが、窮屈な感じがしたので3つにしました。良い感じに…

マンガベ バッドヘアデイ ★★★

ホームセンターの園芸コーナーを眺めていたら、PriceDownの値札が貼ってあったので買ってみました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。外で日に当てて育てる植物が欲しかったので買ってみました。土は生産者用、種苗培養土が余っていたので、こちらに…

マンガべ ブラッドスポット ★★★

ホームセンターの園芸コーナーを眺めていたら、PriceDownの値札が貼ってあったので買ってみました。同じ様に以前マンガベを買って育ててみましたが、枯れなかったので今回もうまくいくかもと思い買ってみました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。4株…

ユーカリ ポポラス ★★★

フジウラ園芸に行って外で育てられるのも欲しかったので、こちらの植物を買っておきました。価格は4,500で高さは1.2mぐらいです。かなり年期が入った感じで葉っぱも少ししか付いていませんでしたが、ハート型の葉っぱが可愛いなと思い買ってみました。一階テ…

フィロデンドロン ゴエルディ ★★★

熊本に帰省した時に何も買う事が出来なかったので、フジウラ園芸に行ってこちらを買ってきました。価格は1,800円で大きさは30cmぐらいです。土はベラボンとマグァンプ、観葉植物の土を混ぜて植えてみました。この植物は葉っぱがとても珍しい形をしています。…

フィロデンドロン セローム ★★★

フジウラ園芸に行った時にお得な幹上がりしたセロームが売ってあったので買っておきました。価格は3,800円で大きさは80cmぐらいです。前から欲しかったのですが高くて手が出せませんでした。この幹の目みたいな形がとても気に入っています。セロームは他にも…

ポトス エンジョイ② ★★★

インスタを見ていたらグリーンランドフジウラの投稿が久しぶりにあったので行ってみました。どれを買うか迷いましたが前回購入したポトスが気に入っていたのでまた買うことにしました。前回購入した時もこの植物は置いてあったのですが、前よりも葉が増えて…

エアープランツの育て方

エアープランツを枯らしてしまう事が多くなったので、育て方をまとめてみようと思います。とりあえず書き出してみて、改善できる事がないか考えてみようと思います。■場所 階段の小窓とダイニングの窓の近くにある棚の上に置いて育てています。以前、ビカク…

フィロデンドロン バーキン③ ★★★

熊本に帰省した時にナーセリーズに行って母が観葉植物のお勧めを聞いてきたので、バーキンを勧めておきました。価格は2,800円で高さは40cmぐらいです。この大きさでこの価格だったらお買い得だと思います。鉢とベラボンも一緒に買いました。実家に帰って鉢に…

フィカス ティネケ⑥ ★★★

熊本に帰省した時にガーデンハウスウエダという園芸店に行ってティネケが綺麗だったので、母にプレゼントしました。価格は2,200円で大きさは20cmぐらいです。鉢もカッコ良いのがあったので一緒に買っておきました。確か2,980円だったと思います。母にLINEで…