papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

シェフレラ アングスティフォリア ★★★

細長い鉢に似合う植物を探していて、シェフレラだったら枯れることは無いだろうと思い購入しました。価格は2,480円で高さは50cmです。土はベラボンとマグァンプにしました。鉢に植えてみましたが良い感じにできたと思います。細長い鉢と茎、葉のバランスが良いと思います。この植物がテーブルの上に置いてあったらオシャレですね。ちょっと置き場所を探して見ようと思いますが、部屋の置きたい場所に置くと枯れることが多いので、2階バルコニーの日陰の所に置くことになるかなと思っています。鉢を置いた環境によってかなり育ちが違うので、育てる場所は重要ですね。

撮影:2023/3/26

前回の投稿から6ヶ月程経過しましたが少し葉が増えました。2階バルコニーの足場の所に植物を並べて、下の方まで日差しが届かないので上の方に葉が寄っている感じがします。観葉植物を色々育てていますが、シェフレラは他の植物と比べ頑丈な植物というイメージがあります。今のところ順調に育っていると思います。

撮影:2023/9/9