papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトスヘデラ ★★★

テラスのテントの日陰の所で育てる植物を探していて、ヘデラだったら育ってくれるのではと思い買ってみました。1個400円ぐらいで二つ購入して一つの鉢に寄せ植えしました。葉に土が着いていて汚れていたので、雑巾で葉を拭いておきました。とりあえず、名札…

ドラセナ コンパクタ ★★★

テラスのテントの隅っこの方に置いた植物が枯れてしまったので、日陰でも育ってくれそうなのをと思い、これを買ってみました。高さは20cmぐらいです。三貴フラワーセンターに一年程前から置いて有り、わずかな日差しでも枯れずに育っていました。いつか安く…

ビーチー ビカクシダ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらビカクシダと書いてあるだけで種類が分からなかったのですが、どう見てもビーチーだろうと思い、1360円と安かったので買いました。ビーチーを育てたかったので丁度良い買い物が出来ました。以前、コルク樹材を半分に切った時…

ブライダルベール ★★★

週末狙っていたクレマチスが安くなっていないか、三貴フラワーセンターに行ったら無くなっていました。せっかく来たので、日除けのテントの中にブラ下げれる物が無いか探していたら、これを見つけ一つ400円と安かったので二つ購入しました。葉の裏が紫色にな…

ハリシー ★★

大きめのエアープランツが欲しかったので買ってみました。20cmぐらいの大きさで、既に板付された状態で売られていました。壁掛けしているエアープランツも大分数が増えました。一箇所に集めて並べていますが、毎日眺めるのが楽しいです。 撮影:2018/12/9冬の…

コロナリウム フィリピン① ビカクシダ ★★

健樹園のスタンプカードが1000円貯まったので、何か買おうと思い一時間迷ったあげくこれを購入しました。私がしばらく出張で家にいないので来年購入しようと思いましたが、せっかく来たんだから買っておこうと。コルク板付きで購入したのは初めてですね。新…

エレマリア ビカクシダ ★★

以前お店で見たエレマリアの胞子葉が大きくてカッコ良かったのでヤフオクで購入しました。ヘゴ板に付いていたので引っ剥がしてコルク樹材に取り付けました。新しい貯水葉が出てきたら綺麗でしょうね。楽しみです。 撮影:2018/2/3新しい葉が出てきました。貯…

ヤツデ ツムギシボリ② ★★★★

もう一つのヤツデがこれです。ヤツデを育てるのは縁起が良いらしく、売ってあった所に貼ってあった紙を投稿しておきます。これによると玄関の脇に植えるもしくは飾るとお金を家に招き入れると有ります。確かに玄関の脇に置いてみたら、10年程使っているパソ…