papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィロデンドロン プロウマニー② ★★★

前回購入したプロウマニーが気に入ったので、今度はプロウマニーのブラックフェイスというのをヤフオクで買ってみました。価格は5,850円(送料込み)で高さは20cmぐらいです。土はベラボンと軽石でマグァンプを入れておきました。買った時から葉がうなだれてい…

フィロデンドロン マレービューティー ★★★

名古屋市プレミアム商品券が届いたので、前から狙っていたこちらの植物を坪井健樹園で買ってきました。大きさは30cmぐらいで価格は2,600円です。6個売っていた中から、株元がしっかりしているのを選びました。根上りしていて、ライムグリーンの葉がとても綺…

フィロデンドロン パンデュレフォルメ ★★★

フジウラ園芸に久しぶりに行ったところ、お目当てのセンニンカズラが置いてあったので即効で買っておきました。このロケットみたいな葉っぱの形が気に入っています。価格は1,800円で高さは60cmぐらいです。土はいつものように、ベラボン、緩効性肥料(マグァ…

クッカバラ② ★★★

久しぶりにフジウラ園芸に行ったので何か買って帰ろうと思い、クッカバラが500円だったので買いました。買っておいた花瓶とハイドロカルチャーがあったので、そちらに植えることにしました。ハイドロカルチャーで育てるのはあまり経験がないので、うまく育て…

フィカス ベリーズ② ★★★

前から買おうかどうか迷っていましたが買う事にしました。価格は3,300円で高さは70cmです。土はベラボン(中)を底に入れ上の方に赤玉土、緩効性肥料(マグァンプ)を入れています。以前から気になっていた尾張旭市にある「くすの木」という花屋さんに行って買…

フィカス アサヒ ★★★

奥さんより岐阜県美術館に行きたいとお願いされたので、奥さんを美術館に送って私は久しぶりにキマタ種苗センターに行ってきました。何か良いものがないか探していたら、前から欲しかったこれを見つけました。価格は1,200円で高さは1mぐらいです。状態はあま…

フィカス アムステルダムキング ゴールド ★★★

3月中旬には仕事が落ちつくだろうと思っていましたが、トラブル対応で土日も休みがなく働き続け、やっと4月から普通に休むことができました。普通の生活に戻る事ができたので、1ヶ月ぶりに三貴フラワーセンターとフジウラ園芸に行き、アムステルダムキングの…

フィカス ティネケ⑤ ★★★

以前購入していて投稿するのを忘れていました。くすの木で大きなティネケが売ってあって確か今年の2月頃に購入したと思います。価格は3,000円ぐらいで高さは80cmです。買った時が冬だったので陶器鉢に植え替えて部屋の中で育てていて、4月頃に2階のバルコ…

イオナンタ 特大② ★★★

ホームセンターに猫の砂を買いに行ったら、凄く大きなイオナンタが299円で売ってあったので、イオナンタ好きとしては買っておかないとと思い、3つ買ってしまいました。子株が付いており、大きさは14cmぐらいです。以前、三貴フラワーセンターで買ったときは…

ストレプトフィラ⑥ ★★★

大学の入試説明会で子供を送り迎えする予定があったため、ついでにガーデンセンター不二に行ったら大きなストレプトフィラが1,980円で売ってあったので買いました。大きさは20cmぐらいでこの大きさでこの価格はお得だと思います。家で育てているストレプトフ…

ストレプトフィラ⑦ ★★★

この大きさで1,980円は安すぎると思い、また翌日に奥さんとドライブも兼ねてガーデンセンター不二に行き買ってきました。前に買ったストレプトフィラを突っ張り棚にぶら下げて見ていた時に、葉が長くなってカールしたらカッコ良いだろうなと思いまた追加しま…

ピレア ペペロミオイデス モヒート ★★★

ホームセンターのOUTLETの所に置いてあったので買ってみました。価格は200円で、大きさは縦8cm、幅30cmぐらいです。木質化しない植物は買わないようにしていますが、4,378⇒200円と安かったので購入しました。上手く育てる自信はありませんが、枯れないように…

カクティコラ ★★★

エアープランツを探しに行こうと思い2年前ぐらいにたまたま寄ったお店に小さなコットンキャンディのクランプが置いてあった事を思い出し、また置いてあったら買おうと行ってみたらカクティコラが置いてあったのでこちらを購入しました。価格は1400円で大き…

フィカス ジン ★★★

久しぶりに会社に行ったので、仕事帰りに名古屋園芸に寄ってみたらこの植物があったので買っておきました。前から気になっていて、現物を初めて見たのでちょっと興奮しました。価格は1,650円で高さは15cmぐらい、とりあえず3つ買いました。定価で購入するの…

フィカス ジン② ★★

もう一つの方がこちらです。とりあえず1階ダイニングの窓際に置いて育ててみます。この場所は冬の間は暖房がきいているので、枯れることはないと思います。この植物だけは枯らしたくないので、大事に育てたいと思います。 撮影:2022/11/21 冬の間は1階ダイ…

フィロデンドロン ベルコーサム ★★

観葉植物の育て方についてYouTubeを見ていたらこの植物を紹介していて欲しくなったので、PayPayフリマで購入しました。価格は3,900円で大きさは10cmぐらいです。ツル性の植物とのことで、ダイソーでドリンクボトルを買ってきて、縦に切り抜いて支柱を作成し…

セロジネ ユニフローラ②★★★

以前購入したユニフローラが安かった(680⇒300円)ので、コルク樹材に植え付けようと思い3つ買ってみました。初代ユニフローラは部屋の中で育てていますが、新しい芽が出たりしているので育てやすいと思っています。部屋の壁の角が猫の爪とぎでボロボロにな…