papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ジン ★★★

久しぶりに会社に行ったので、仕事帰りに名古屋園芸に寄ってみたらこの植物があったので買っておきました。前から気になっていて、現物を初めて見たのでちょっと興奮しました。価格は1,650円で高さは15cmぐらい、とりあえず3つ買いました。定価で購入するのは久しぶりだと思います。1つは寄せ植えにして、2つに鉢を分けて育てようと思います。寄せ植えした方がこちらです。この斑入り葉は本当に珍しいと思います。


撮影:2022/11/21

冬の間は1階の窓際に置いていて、4月頃から2階バルコニーの棚に置いて育てています。高さは7cmです。2つ鉢を分けましたが寄せ植えの方が少し背が高い気がします。寄せ植えの方が育ちがいいのかも知れません。今までハイポネックスの液体肥料を使用していましたが、最近は微粉ハイポネックスを使用しています。一週間に1回のペースで使用しています。まだ1ヶ月も使用していないので効果がいまいち分かりませんが、しばらくこれで様子を見たいと思います。

撮影:2023/6/3