papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マロニエ ★★★

先日やっと今年の仕事が終わったので、自分へ頑張ったご褒美として、前から気になっていたこの植物を購入しました。3,300円と自分の中ではちょっと高い買い物になりましたが、5月頃に葉と花を見た時に、葉がふっくらしていて、ギザギザな葉脈で珍しいなと思…

セローム スーパーアトム ★★★★

カラテアが枯れてしまい鉢が余っていたので前から気になっていたこれを買ってみました。大きさは20 cmぐらいで値段は2,200円です。土はベラボンにして植えてみました。いい感じに出来たと思います。写真では分かりづらいのですが、雰囲気としては丘の上にあ…

オオサンショウモ ★★★

ホームセンターに行ったら水草が売ってあり幾つか種類がありましたが、波打っている葉がカッコ良いなと思い3つ購入しました。価格は100円で大きさは7cmぐらいです。ホームセンターの外の鉢に入れてあるのを見たことがありましたが、外で冬越しはできなさそう…

モンステラ斑入り ★★★

先日、坪井健樹園のインスタを見ていた時にモンステラの斑入りが入荷したとのことで翌日見に行きましたが、完売していて店員の方(おそらく社長さんだと思います)から、インスタ投稿してから4時間ぐらいで完売、外国人が好んで購入していて価格は15,000円で…

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木) ★★★

フジウラ園芸に行って庭木、植木の所をみていたら、これを見つけたので即行で買いました。もしかしたら埋もれているかもとひそかに思っていましたが、花が咲いていたので見つけることができました。ずっと色んなお店で探していましたがやっと見つけました。…

フィロデンドロン トータム ★★★

ホームセンターに行ったらアウトレットコーナーにこれが2つ置いてあったので2つ買っておきました。価格は2,980⇒540円で一つの葉の長さが20cmぐらいです。根本のところはぐらついていて今にも折れそうな感じだったので、ぐらつかないように土に根本も植えこ…

スモークツリー ゴールデンスピリット ★★★

高くて手が出せなかったスモークツリーが半額で売っていたので購入しました。欲しかった植物だったので、ちょっと嬉しいです。高さが60cmぐらいで8号鉢に植えました。葉っぱが少ないけど何とか冬を乗り越えて欲しいです。綿菓子みたいな花よりもカシワバゴム…

シマトネリコ斑入り ★★★

ホームセンターのアウトレットコーナーにこの植物が置いてあって一個110円だったので4つ買っておきました。家の北と南側のフェンスの所に勝手に生えてたシマトネリコの所にそれぞれ一つづつ地植えしてみました。残りの二つは鉢に寄せ植えしました。シマトネ…

フィカス ペティオラリス② ★★★

坪井健樹園に行ったら大きめのペティオラリスが売ってあったので購入しました。価格は3,800円で高さは20cm、幅は30cmです。土はベラボンにして観葉植物用の肥料(ハイポネックス)を入れておきました。前回購入したペティオラリスが元気に育っているので、こ…

ロディゲシー④ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらロディゲシーが売ってあったので二つ買っておきました。価格は1,200円で大きさは20cmぐらいです。コルク樹材が余っていたのでそちらに植付けました。家で育てているロディゲシーは何とか冬を越すことができたので、増やしても…