papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ロディゲシー④ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらロディゲシーが売ってあったので二つ買っておきました。価格は1,200円で大きさは20cmぐらいです。コルク樹材が余っていたのでそちらに植付けました。家で育てているロディゲシーは何とか冬を越すことができたので、増やしても良いかなと思い買ってみました。薄い紫色の花びらと真ん中の黄色が優しい感じがしてとても良いです。しばらく花が咲いているので、テレワークの休憩の時に見て癒されたいと思います。

撮影:2022/5/21

今年も花が咲きました。これは冬越しが成功したと思います。前回、もう一つのロディゲシーの冬越しの時に部屋の中でLED照明を当てないといけないと思い、今回実行してみてみましたがうまくいきました。部屋の照明だけでは光が足りないんですね。あとこまめにリキダスとかで霧吹きしていたのが良かったかも知れません。前回の写真と比べてみると結構大きくなったと思います。

撮影:2023/4/1