papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィカス ウンベラータ② ★★★

育てているウンベラータが大きくなってきたので、また小さいのから育ててみようと思い買いました。価格は800円で高さは15cmです。土はベラボンと観葉植物用の肥料(ハイポネックス)にしました。今まで活力剤はメネデールを時々使用していましたが、最近はハ…

モンステラ ジェィド ★★

前から育ててみたいと思っていた植物で、モンステラは丈夫なので枯れる事はないと思い買ってみました。葉っぱの質感がデルシオーサとは全然違います。でこぼこした葉っぱが良い感じです。虫に食べられた後なのか分かりませんが葉っぱに穴が空いています。綺…

アメリカ ハナズオウ ポーリンリリー ★★★

岐阜のキマタ種苗店でこちらを買ってきました。以前、購入するか迷ったのですが、まだ一つだけ生き残っていたので買っておきました。価格は3,850円で高さは2mぐらいです。このライムグリーンの葉っぱが、気に入ってます。大きな陶器鉢が無かったのでプラスチ…

ネオスティリス ピンキー ホワイト ★★★

昨年末の休日に仕事していて振替休日を取らないといけなかったので、平日に2日休みを取って坪井健樹園と三貴フラワーセンターに行ってきました。三貴フラワーセンターに行ってみたら蘭が在庫処分で安かった(1,200⇒300円)ので寄せ植えすると良いかもと思い3…

ブラキキトン ビドウィリー② ★★★

ホームセンターの花屋さんに行ったらプライスダウンのコーナーにこちらが置いてあったので買っておきました。価格は7,500円で高さは140cmです。これだけ大きかったら枯れる事はないだろうと思い買ってみました。鉢から出して根っこを見てみましたが腐ってい…

ポトス ステータス③ ★★★

名古屋園芸に行ったらステータスが置いてあり、育てていたステータスが枯れてしまったのでリベンジでまた2つ買っておきました。価格は1,650円で大きさは30cmぐらいです。ポトスを育てていて思ったのですが、支柱に無理やり巻き付けてもダメで、下からちゃん…

セローム② ★★★

少し大きめのセロームを育てたいと思い知っているお店を5件程まわってみて、三貴フラワーセンターのこちらを買うことにしました。価格は5,500円で大きさは60cmぐらいです。土は観葉植物の土とベラボンを混ぜてみました。以前買っておいた鉢に植えてみました…

カクティコラ⑤ ★★★

イオンの花屋さんに行った時に大きなカクティコラが売ってあったので購入しました。価格は1,000円で大きさは15cmぐらいです。部屋の中で育てているカクティコラでLED照明が当てていないのは徒長していて育ちが悪いので、一階テラスのテントの中にぶら下げて…

アンスリウム アロー ★★★

長久手のアイビーフラワーズで観葉植物30%OFFだったので前から気になっていたこの植物を購入しました。価格は2,200円で、高さは40cmぐらいです。以前、アンスリウムのフーケリーを育ててみましたが、冬に外に出していたら枯れてしまったので、こちらは部屋の…

フィロデンドロン ボブシー ★★

ホームセンターのOUTLETの案内をインスタで見て行ったら、こちらの植物が置いてあったので買っておきました。価格は1,650円で高さは60cmぐらいです。ラベルにはフィロデンドロンとしか書いてなくて、最初見たときにフィロデンドロンのナローなのかなと思いま…

ロディゲシー⑤ ★★★

フジウラ園芸に行って何か良いものがないか探していたら、ロディゲシーが激安だったので4つ買っておきました。価格は280円です。今年もとりあえず買っておきました。ビカクシダが枯れて空いた流木に植えてみようと思います。 撮影:2023/4/22花が咲き終わった…