papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン ボブシー ★★

ホームセンターのOUTLETの案内をインスタで見て行ったら、こちらの植物が置いてあったので買っておきました。価格は1,650円で高さは60cmぐらいです。ラベルにはフィロデンドロンとしか書いてなくて、最初見たときにフィロデンドロンのナローなのかなと思いましたが、茎の長さや葉の形からおそらくボブシーだと思います。ところどころ葉がカットされていて形があまり良くありませんが、これだけの大きさで1,650円だったらお買い得だと思います。


撮影:2022/11/3

冬の間は部屋の中で育てていましたが、根本の方から枯れていったので葉先だけ残して育てることにしました。葉先をカットして発根促進剤のルートンを付けて水苔を巻いてサランラップをテープで巻いて中にリキダスを入れておきました。挿し芽から育てたことがあまりないので、これでチャレンジしてみようと思います。

撮影:2023/5/5

追記:2023/7/26

しばらく新しい葉もできて順調に育っているように思えましたが、土に植え替えた時に枯れてしまいました。挿し芽で育てるのは難しいです。