papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレプトフィラ⑤ ★★★

ストレプトフィラは幾つあっても枯れることは無いだろうと思いまた追加しました。初代は枯らしてしまいましたが、他は元気に育っています。しかし、エアープランツがかなり増え、つっぱり棚にぶら下げていたら、重さに耐えきれずズレ落ちてしまいました。途…

ストレプトフィラ④ ★★★

15cmぐらいの大きさのが1,280円で売ってあったので買いました。ストレプトフィラを外で育てていましたが、冬の間も枯れる事無く元気に育っており結構頑丈だと思います。コルク樹材に植え付けるかアルミ線でくくりつけてぶら下げるようにしようか迷ったあげく…

椿 ベビーパール ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら、ピンク色の椿が綺麗だったので、似た様なのを育ててみようと思い買ってみました。花の色はピンクか白、大きさは小さいのが良かったのでこれにしました。今後の参考に名札に書いてあった事をメモしておきます。「花期:3~5月…

椿 ブラックレース ★★★

新しい椿が棚に並んでいたので、八重咲きの椿がないか探したら、ブラックレースと乙女、八重咲きではなくちょっと珍しい紅卜伴が有り、赤い八重咲きが良かったのでこれにしました。今年の3月頃から椿を育て始めましたが、牡丹より椿の方が花が長く咲いてい…

プルメリア② シンガポールホワイト、ホワイトイエロー ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらプルメリアは普段温室で2500円位で売っていますが、外の花木コーナーにて850円で売っていたので買ってみました。室内のは葉の先が尖っていて大きさもそんなに大きく有りませんが、これは葉の先が丸まっていて凄く大きいです。…

黒松 ★★★★

この松の木(おそらく黒松)が自宅で最初に育てた植物になります。私の奥さんのお義母さんから頂きました。頂いてから1年になると思いますが、枯れる様子は微塵も無く、何もしなくても元気に育っています。 撮影:2016/6/14剪定の仕方が分からないので伸ばし放…

アラレア ★★

大きいのはよく見かけていましたが、小さいのが480円で売ってあったので買ってみました。高さは30cmぐらいです。サンスベリアが枯れてしまい鉢が空いていたので、その鉢に植えてみました。細長い葉が沢山付いていてこのギザギザな形がとても良い感じです。葉…

ディネマ・ポリブルボン② ★★★

2.5号鉢に入ったのが540円で売られており、300円ぐらいだったら買おうかなと思っていたら、開花時期が過ぎたせいか250円と安売りしていたので、5つ全て購入しました。とりあえず鉢から出し、木の器に5つとも水苔と一緒に植えてみました。半額以下で買えた…