papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利休梅 ★★★

前から気になっていて一本木の利休梅があったら買おうと思っていましたが、それが売ってあったので購入しました。価格は1,480円で高さは140cmぐらいです。とりあえず黒い鉢に植えて土は赤玉土と種苗培養土を入れておきました。控えめな葉と花の色が良いなと…

カクティコラ② ★★★

ガジュマル用の壁掛けライトを探しにホームセンターに行った時に、観葉植物を見に行ったら大きなカクティコラが売ってあったので購入しました。大きさは20cmぐらいで2,000円でした。ハリシーと凄く似ている感じがしますが、葉が内側に丸まっているのがカクテ…

八重紅シデコブシ ★★★

モクレンを買った際にシデコブシの珍しいのが有り1,650円で売ってあったので買ってみました。こちらもネコヤナギみたいな蕾が幾つも付いています。モクレンの蕾よりも小さいですが、蕾が沢山付いているので開花時は綺麗なんだろうなと思っています。こちらは…

ザミオクルカス ★★★

前から探していた植物で680円で売ってあったので即行で買いました。高さは30cmぐらいです。以前買っておいた鉢に観葉植物用の土と緩効性肥料を入れて、土が見えないようにココヤシファイバーを入れてみました。細長い鉢と模様が細長い植物に合っていて良い感…

アセビ ★★★

日本ライン花木センターにせっかく来たので、沈丁花だけだと物足りないと思い、育ててみたかったアセビを購入しました。春に小さな風鈴みたいな可愛い花が咲いていた記憶が有ります。スマホで調べたら花がらは取った方が良いとの事だったので、写真を撮った…

沈丁花② ★★★

昨年購入した沈丁花が枯れてしまったため、おそらく大きいのだったら枯れる事はないだろうと思い買ってみました。価格は1,530円で高さは50cmぐらい、花は赤色が入っているのにしました。沈丁花は植え替えを嫌うらしく10号鉢に植えようと思いましたが、10号鉢…

ドラセナ マジェンタ ★★

アマゾンオリーブを育てていて背の高い植物も良いなと思っていて、ドラセナ マジェンタが7,800⇒3,000円で売ってあったので買ってみました。高さは鉢底から170cmぐらいです。葉は傷んでいて垂れ下がっていますが、まだ緑色の所もあるのでまだ復活できると思い…

コットンキャンディ④ ★★★

暖かくなった時にテラスのテントの中にぶら下げれるように、コットンキャンディの杖を作ってみました。部屋の中でもぶら下げていますが良い感じです。カピタータとかストリクタ等、逆三角形の形をしているのを飾るのは難しいです。とりあえず、針金で巻いて…