papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

八重紅シデコブシ ★★★

モクレンを買った際にシデコブシの珍しいのが有り1,650円で売ってあったので買ってみました。こちらもネコヤナギみたいな蕾が幾つも付いています。モクレンの蕾よりも小さいですが、蕾が沢山付いているので開花時は綺麗なんだろうなと思っています。こちらは90cmぐらいの高さで、結構真っすぐ幹が伸び枝が出ているので形が良いと思います。こちらもこれから楽しみです。
f:id:papagreen:20200119222638j:plain
f:id:papagreen:20200119222655j:plain
撮影:2020/1/16

だんだん暖かくなってきたので花が咲いてきました。ラベルの写真だと花びらが沢山付いているように見えますが、家のは花びらの数が少ない気がします。あと気のせいかも知れませんが、朝方に見ると花が閉じていて、昼に見ると花が開いているように思えます。名古屋は22日に桜の開花宣言がありました。今年もまた名古屋城か鶴舞公園に花見に行こうと思います。
f:id:papagreen:20200322224211j:plain
撮影:2020/3/22

今年も桜の開花とともに花が咲いてきました。まだ一つしか咲いていませんが、これからだんだん増えていくと思います。テラスもだんだん緑が増えてきたので、どんな風になるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20210323212846j:plain
撮影:2021/3/20