papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユッカ エレファンティペス② ★★★

小遣いが少し貯まったのでたまには大きいのを買ってみようと思いユッカにしました。本当はドラセナのカンボジアーナを購入しようと思っていましたが結構設置スペースをとるような気がしたため葉が上に伸びるユッカにしました。高さは70cmぐらいで値段は6,000…

フィカス アポロ③ ★★★

久屋大通庭園フラリエで観葉植物の展示会及び販売があったので、見に行ったらアポロが安かったので買っておきました。価格は1,500円で高さは75cmです。この大きさで1,500円は安すぎると思います。とりあえず3つ買っておきました。鉢から抜いてみましたが、…

フィカス リン ★★★

アイビーフラワーズの観葉植物が3割引だったので、大きなフランスゴムの木とどちらにするか迷いましたが、こちらを買ってきました。価格は4,500円で高さは1mぐらいです。土は底にベラボンを敷いて、観葉植物の土とベラボン、緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜ、…

ザミア フロリダーナ③ ★★★

ホームセンターに行ったらこちらが売ってあって、値段が同じ中で一つだけ大きかったので買ってみました。価格は7,700円で高さは40cmぐらいです。土は観葉植物の土と緩効性肥料を入れておきました。小さいフロリダーナを育てていますが、おそらく5年育ててい…

ユッカ エレファンティペス ★★★

子供のベッドシーツと布団カバーを買いに無印良品に行こうとアピタへ行った時に、花屋さんに寄ったらユッカが1,250円で売っていたので買ってみました。育ててみたい植物だったので良い買い物ができました。大きさは30cmぐらいです。黒い鉢が余っていたので植…

フィカス ジャンボリーフ② ★★★

大きなジャンボリーフの枝が伸びていたので選定して、カットした枝を捨てるのはもったいないので、植物が枯れて土だけ残っていた鉢に2本挿しておいたら、新しい葉が出ていました。確か5月頃に挿したと思うので3ヶ月程経過しています。特にルートンなどの発…

フンキアナ④ ★★★

イオンの花屋さんにいったら大きなフンキアナが売ってあったので購入しました。価格は1,000円で大きさは20cmです。こんな長くて真っすぐなフンキアナはあんまり見た事がなかったので、つい買ってしまいました。他のフンキアナはコルク樹材やカゴに入れて育て…

パレアセア③ ★★★

イオンの花屋さんに行ったら、パレアセアがあったので買っておきました。価格は1,000円で大きさは12cmです。前に坪井健樹園でパレアセアが売ってあり、後で買おうと店内を見終わって買おうとしたら、他の人の手にあり、何ですぐ購入しなかったのかと悔しい思…

ポトス ステータス ★★★

イオンの花屋さんに一年ぐらい前から置いてあって、誰も購入する気配がなかったので価格交渉をしたら、安くしてもらえたので購入しました。価格は5,400⇒3,300円で高さはツルの長さが1.5mぐらい(ヘゴ支柱の高さは1mぐらい)あると思います。ちょっと葉が傷…

イオナンタ バンハイニンギー④ ★★★

ずっとバンハイニンギーを探していましたが、全然お店で見かけないのでまたメルカリで買う事にしました。価格は7,700円で大きさは10cmぐらいです。価格の割には小さい感じがしましたが、クランプなので良しとします。買った時は流木に括り付けてあったので、…