papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ジャンボリーフ② ★★★

大きなジャンボリーフの枝が伸びていたので選定して、カットした枝を捨てるのはもったいないので、植物が枯れて土だけ残っていた鉢に2本挿しておいたら、新しい葉が出ていました。確か5月頃に挿したと思うので3ヶ月程経過しています。特にルートンなどの発根促進剤を使っていませんでしたが、ちゃんと根付いていると思います。挿し木をうまく育てることができたら植物を買う必要無くなりますね。

撮影:2021/8/16

冬の間も二階バルコニーの日陰に置いて育てていましたが、枯れずに育っていました。一年経過しようとしていますが、少しだけ葉が増えた感じがします。茎が傾いていたので鉢から抜いて土を入れ替えてみましたが、鉢底まで根が張っていました。ジャンボリーフの親株はカイガラムシに侵されて枯れかけたので、万が一枯れてしまっても子孫が残るようにこちらも大事に育てていこうと思います。

撮影:2022/7/10