papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ユッカ エレファンティペス ★★★

子供のベッドシーツと布団カバーを買いに無印良品に行こうとアピタへ行った時に、花屋さんに寄ったらユッカが1,250円で売っていたので買ってみました。育ててみたい植物だったので良い買い物ができました。大きさは30cmぐらいです。黒い鉢が余っていたので植えてみました。土は玄人の培養土:5、有機質肥料:5の配分で緩効性肥料を入れ作ってみました。葉っぱに艶が有り状態も良いと思います。このゴツゴツした幹の皮が良い感じです。

撮影:2020/5/2

テラスに置いて日差しを浴びているせいか葉が結構伸びたと思います。2ヶ月程経過しましたが成長が速い気がします。真っすぐに伸びた葉が見ていて気持ちいいですね。これからどんな感じに育っていくのか楽しみです。トックリランみたいに葉が出ている所が木質化して伸びていくのだと推測しています。

撮影:2020/6/28

葉が出ている所から根が出てきました。葉が出ている根本から切り取って土に植えると育つのかなと思い、YouTubeで探してみたらそのような動画が有りました。土に植えると育っていくみたいです。これから寒くなるので止めておきますが、来年の4月頃に行うと良いのかもと思っています。茎の途中から根が出るのは根詰まりしているからかも知れませんね。後で鉢底を見てみようと思います。

撮影:2020/10/18

葉がかなり多かったのと葉先が少し枯れている所があったので下の方の葉をカットし、葉先が尖るようにカットしてみました。良い感じに選定できたと思います。購入した時は葉の緑色が濃かったのですが、冬の間も外に出したままにしていたら少し色が薄くなってしまいました。一日中日が当たるところに置いていますが、葉焼けすることもなく育っています。おそらくユッカは外で育てた方が育ちが良いのだと思います。

撮影:2021/6/11

選定したのに葉が傷んできていたので、鉢から抜いて根の状態を確認してみました。鉢底に根が回っていて根詰まりしていましたので、少し大きなプラスチック鉢に植え直しました。土はベラボンにして緩行性肥料(マグァンプ)を入れておきました。これで少しは元気になってくれるのではと思っています。

撮影:2021/8/1

なんか葉が密集していて窮屈な感じがしたので、真ん中の方の茎を2つカットして風通しを良くしました。カットしたのを捨てるのは勿体無いので鉢に植えてみました。前回の投稿から1年経過しようとしていますが、大分茎が伸びたと思います。ユッカは一年中外に出していても枯れないし、葉が傷むことはありますが剪定すると綺麗になるし、育てていて楽しいですね。挿し木したのが元気に育ってくれると良いなと思います。

撮影:2022/7/18