papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ザミア フロリダーナ③ ★★★

ホームセンターに行ったらこちらが売ってあって、値段が同じ中で一つだけ大きかったので買ってみました。価格は7,700円で高さは40cmぐらいです。土は観葉植物の土と緩効性肥料を入れておきました。小さいフロリダーナを育てていますが、おそらく5年育てていてもここまで大きくならないと思います。そう考えたら7,700円で買えるのならお得かもしれないと思い買う事にしました。幹の膨らみと細長い葉が沢山付いているのがカッコ良いです。

撮影:2022/5/1

新しい葉が出てきました。一ヶ月ぐらい何も反応が無かったので、ちゃんと育っているのか心配していましたが、新しい葉が出てきたので良かったです。二階のバルコニーに置いて、ずっと陽に当てています。これぐらい大きなサイズだと一日中陽に当てていた方が良いみたいです。

撮影:2022/7/16