papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カプトメデューサエ⑤ ★★★

いつもの通り週末に三貴フラワセンターに行き何か良いものがないか探していたら、蕾のついたカプトメデューサエが安かったので4つ買っておきました。高さは10cmぐらいで価格は280円でした。これから花が咲いて子株ができるので、また来年になったら針金で括…

クッカバラ ★★★

坪井健樹園でドラセナと一緒にクッカバラも買っておきました。以前、名古屋園芸に置いてあった茎が伸びたクッカバラを見た時にカッコいいなと思っていました。価格は1,200円で高さは25cm、幅は50cmです。プルメリアが枯れて鉢があまっていたのでそちらの鉢に…

フィカス アルテシーマ③ ★★★

前回買ったアルテシーマを色んなところに置いてみようと思い、また坪井健樹園に行って2つ買ってきました。先日、久屋大通庭園フラリエで観葉植物の展示会及び販売があったので、その時に買っておいた鉢に植えることにしました。初めてフラリエに行きました…

パレアセア② ★★★

イオンの花屋さんに行った時に、以前育てていて枯れてしまったパレアセアが売ってあったので買いました。高さは25cmでクランプになっています。アルミ線で括り付けて部屋の中の突っ張り棚にぶら下げて育ててみようと思います。前回は外に出しっぱなしで冬を…

ストレプトフィラ ★★★

どのお店に行っても置いて無く(三貴フラワーセンターに置いてありましたが、9800円で手が出せず)どうしても欲しかったのでインターネットで購入しました。現物を見ずに購入するのは初めてでしたが、綺麗でシッカリとした物が届き安心しました。今年のエア…

デンドロビウム ナゴミ ★★

ホームセンターで観葉植物をみていたら前に買おうか迷っていたこの植物があったので買いました。価格は1,408⇒550円で大きさは8cmぐらいです。花が咲き終わったので安売りしていたのだと思います。とりあえず2つ買って寄せ植えしました。土はベラボンにして…

デンドロビウム アベランス ★★

こちらも花が咲き終わって安くなっていて、葉が枯れ落ちていて復活できないかもと思いましたが、ダメもとで買ってみました。大きさは5cmぐらいで価格は1,350⇒550円でした。2つあったので寄せ植えすることにして、土はベラボン、下に緩効性肥料、上に洋蘭の…

カラマリア マーゴッツミニ ★★★

花が咲き終わって安くなっていたので買ってみました。高さは10cmぐらいで価格は1,000⇒550円です。寄せ植えしたら良いかもと思い3買っておきました。ミニ洋蘭で葉が少し厚いのでおそらく枯れないのではと思っています。丁度いい鉢がなかったので、スーパーア…

鉢底に穴を空ける方法

細長い鉢が欲しくて買おうと思いましたが、鉢底に穴が空いていなかったため、それなら鉢底に穴を空ければいいと思い細長い鉢を3つ買ってみました。とりあえず鉢底に穴を空ける方法をYouTubeで調べてところ、電動ドリルとダイヤモンドコアドリルがあれば綺麗…

シェフレラホンコン斑入り② ★★★

もう一つの方がこちらになります。高さは50cmぐらいでちょっとくの字に曲がっています。こちらも冬の間は部屋の中で育てていこうと思います。しかし斑入りの植物は部屋の中を明るくしてくれるのが良いです。シェフレラは結構頑丈なイメージがあり枯れること…