papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

鉢底に穴を空ける方法

細長い鉢が欲しくて買おうと思いましたが、鉢底に穴が空いていなかったため、それなら鉢底に穴を空ければいいと思い細長い鉢を3つ買ってみました。とりあえず鉢底に穴を空ける方法をYouTubeで調べてところ、電動ドリルとダイヤモンドコアドリルがあれば綺麗に穴が空くことが分かったため、両方買ってみました。なるべく安く済ませたかったので、電動ドリルはカーマホームセンターで一番安い充電式電動ドライバ T-MD36V-2 ドライバ(充電式):2,800円程にしました。あとダイヤモンドコアドリルはSK11 六角軸 溶着 ダイヤモンドコアドリル 10mm:2,000円程でアマゾンで買いました。これを使って穴を空ける方法は、①電動ドライバにダイヤモンドコアドリルを挿し込む、②ガイドリングを両面テープで鉢底に固定、③最初の方は少し斜めに押し当てて、上下左右に力を入れていくと穴が空いてきます。ちょっと力が必要で一つ空けるたびに疲れるのですが、結構綺麗に穴が空くので良いと思います。電動ドライバは回転数が速くないので大丈夫か心配でしたが、あまり回転速度は関係ないようです。
電動ドライバー
f:id:papagreen:20220130180518j:plain
ダイヤモンドコアドリルとガイドリング
f:id:papagreen:20220130180616j:plain
鉢底の穴
f:id:papagreen:20220130180717j:plain
撮影:2022/1/30