papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィロデンドロン バールマルクス ★★★

坪井健樹園に行った時にこちらも置いてあったので斑入りの葉が綺麗だったのとフィロデンドロンだったら育て易いだろうと思い買ってみました。価格は4,500円で高さは15cmぐらいです。鉢に植え替えてみて水やりしてみましたが、葉がとても綺麗で買っておいて良…

ミルクブッシュ ファイアスティック ★★★

水草を台所の窓際において育てていましたが、枯れてきたので変わりにこちらの植物を育てることにしました。高さは10cmぐらいで価格は330円です。ハイドロカルチャーで育てることにしました。結構いい感じに出来たと思います。また台所の窓際に置いて育ててみ…

イオナンタ 多数 ★★★

イオナンタ フエゴの子株が増えているのを見て、もっとイオナンタを育てて、株を増やそうと思い9つ買ってしまいました。どれも7cmぐらいの大きさです。花が咲き終わってないと株は付かないので、かなりの月日がかかると思いますが、気長に育てていこうと思い…

フィロデンドロン パライソベルデ ★★★

アイビーフラワーズに行ったら初めて見たフィロデンドロンがあったので2つ買っておきました。高さは20cmぐらいで価格は2730円でした。葉の模様がフィカスのジンみたいな感じで、形はバールマルクスみたいです。アイビーフラワーズは村上園芸さんの植物を扱っ…

ドラセナ ユッカ ★★★

三貴フラワーセンターでお得なユッカがあったので買っておきました。ユッカは沢山育てているので買おうか迷いましたが、一年中外で育てることができるので買うことにしました。高さは1mぐらいで価格は2,200円です。これぐらいの大きさであれば通常であれば4…

ドラセナ レモンライム ★★★

三貴フラワーセンターに行った時にこちらの植物もセール価格だったので買っておきました。こちらよりも背の高いレモンライムを育てていますが枯れそうにないので、また買うことにしました。大きなドラセナで茎が緑色になっているのは、部屋の中で育てていて…

ドラセナ ゴールドコースト ★★★

こちらもお得だったので買っておきました。高さは1.1mで価格は3,300円です。余っていた陶器鉢に植えてみました。葉先が枯れている所もありますが許容範囲内です。購入した時は葉が汚れていたので全て雑巾で拭いて綺麗にしました。お得な買い物ができました。…

ドラセナ ハワイアンサンシャイン ★★★

久しぶりに三貴フラワーセンターに行ってみたらドラセナがセール価格になっていたので沢山買っておきました。まずはこちらです。高さは1mで価格は3,300円です。土はベラボンと観葉植物の土、マグァンプを混ぜておきました。葉が汚れていたので雑巾で全て拭い…

フィロデンドロン ビレッティア ★★★

新車を購入したのでその受け取りに春日井へ行った時に、ガーデンセンター不二に寄ってこちらを購入しました。ポットが小さく価格が980円だったので2つ買って寄植えにしました。新しい芽も出てきており、どのように育つのか楽しみです。ちなみに車は16年乗っ…

アガベ チタノタ ブルー ★★★

ホームセンターに行ったらこの植物が置いてあったので安いかもと思い買ってしまいました。価格は1,500円で大きさは8cmぐらいです。アガベは買わない事にしていましたが、チタノタは珍しいかもと思い買ってしまいました。上手く育てる自信は有りませんが、と…