papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン バールマルクス ★★★

坪井健樹園に行った時にこちらも置いてあったので斑入りの葉が綺麗だったのとフィロデンドロンだったら育て易いだろうと思い買ってみました。価格は4,500円で高さは15cmぐらいです。鉢に植え替えてみて水やりしてみましたが、葉がとても綺麗で買っておいて良かったです。これは買っておいて正解でした。2階リビングのテーブルの上に置いて育てていこうと思います。

撮影:2023/3/4

前回の投稿から5ヶ月程経過しました。4月に入ってから2階バルコニーの日陰に置いて育てています。以前の写真より葉が増えました。葉に艶があって順調に育っていると思います。スマホで動画を撮って投稿しようと思いましたが、はてなブログは動画をアップできませんでした。動画はファイルサイズが大きいので、画面表示に時間がかかるからできないようにしているのかなと思っています。ただ動画リンクは貼れそうだったのGoogleドライブでとりあえず試してみましたが、アカウント名が表示されていたので止めておきます。

撮影:2023/7/30

2階バルコニーの日陰に置いて育てていますが縦に伸びてきたので、支柱を立ててみました。かなり大きくなったと思います。高さは30cmぐらいです。バールマルクスは見た目も良いし育てやすいし、かなり気に入っています。この斑入りの葉が良い感じです。フィロデンドロンの中で一番お勧めしたい植物ですね。

撮影:2023/10/29