papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギボウシ③ ★★★

1つの鉢にギボウシを寄せ植えしようと思い、色んな種類の中から三種類に絞り込み、明るい色と真っ直ぐに葉が元気そうに立っていたので、ゴールドスタンダードにしました。ギボウシは保湿の良い土が良いだろうと思い、今回は黒土を入れてみました。鉢から溢れ…

金のなる木 ★★★

ホームセンターで1000円以上で売られており高いなと思っていたら、三貴フラワーセンターで400円で売ってあったので購入しました。三貴フラワーセンターはこういう掘り出し物があるからついつい行ってしまいます。奥さんが育てている植物で名前が分からないの…

ギボウシ④ ハルシオン ★★★

少し大きめのギボウシが400円で売っていたので、思わず購入してしまいました。葉っぱに泥がついていたので、綿棒で汚れを落とし綺麗にしました。安くて元気なギボウシを見るとついつい買ってしまいます。グリーンスナップのタグで植中毒というものがあります…

ホヤ カーリー ★★

リドレイが枯れてしまったので、空いた木の器にこれを植えてみました。壁にぶら下げて飾っていますが、大きなハート型の葉っぱがおしゃれです。ツルが伸びているので、育て方としてはホヤ カルノーサと同じように育てると良いかも知れません。これで枯れなか…

マダガスカルジャスミン ★★

去年、母の日に花を送ろうと植物を探していた時に気になっていたのを思い出し、価格も安かったので購入してみました。最初にあった支柱を抜き、ツルをほどいて新しい支柱に巻き直しました。ツルをほどいてみましたが、思ったよりも花が少なかったです。とり…

クチナシ ★★★

テラスに置いていた植物が枯れたため、代わりにクチナシを育てることにしました。通勤途中に花壇みたいな所が有り、枯れた植物が多い中、クチナシだけ育っていたので頑丈な植物だろうと思い買ってみました。買った植物を車の中に入れて運転していましたが、…

バイカウツギ ★★★

定価の半額で売られていて根元の所がガッシリとしていたので、枯れることは無いだろうと思い買ってみました。値引きされているのを見るとついつい買ってしまいます。お盆も過ぎてこれから過ごしやすくなると思うのでどんな風に育つのか楽しみです。 撮影:201…

ビカクシダの育て方について

2018/2/20 ビカクシダを育ててから半年経過したので、ビカクシダ全般で感じたことを記録しておこうと思います。 ■場所 10月上旬迄は日陰のベランダに置いていましたが、気温が15度を下回るようになってから部屋の中で育てる事にしました。 ■温度 部屋の中の…

薔薇 モッコウバラ ★★★

本当はサマースノーが欲しかったのですがモッコウバラの白色が三貴フラワーセンターにあったので購入しました。棘が無いのが良いです。基本的に葉っぱの緑色が好きですが、白色の花は清潔感があるので白色を好んで買っています。テラスの植物を見ると癒やさ…

ネグンドカエデ ★★★

背の高い植物を買おうと思い、700円で売っていたので買ってみました。スマホで調べたら幾つか種類が有るようですが、タグにネグンドカエデとしか書いてなかったため、種類は分かりません。多分フラミンゴだと思いますが、育てているうちに分かると思うので気…

牡丹 五大州 ★★★

芍薬を買った時に牡丹が売ってあったら購入しようと思っていたので買いました。牡丹はこの時期に店頭に並ぶんですね。八重咲きの白い花が咲くのにしました。今は枝も葉も無く茎が一本しか有りませんが、これから綺麗な花を咲かしてくれるのだと思います。楽…

セッコク ★★★

実家の植物を何か持って帰ろうと思い、いらないのが無いか母に問い合わせてみた所、セッコクは近所の人からよく貰うので好きなのを持っていってとの事だったのでこれにしました。一つで良かったのですが、白い花が綺麗なのでもう一つ持っていけと言われ二つ…