papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤ パーフェクトグリーン ★★★

チャレンジシリーズの二つ目はパーフェクトグリーンです。他のと比べると葉が大きくてツルが長いと思います。名前の通り葉の色が緑色でとても綺麗で、姿はよく見かける一般的なホヤだと思います。葉が大きいので成長が速いのではと思っています。Googleで「…

アマゾンオリーブ ★★★

年末という事もあり週末は仕事で三貴フラワーセンターに行けなかったため、30日に行って何か良いものがないか探していたらアマゾンオリーブが4,900⇒2,000円だったので購入しました。高さは140cmぐらいです。葉が枯れおちていて枝も徒長していたので上の方を…

フィカス メラニー② ★★★

岐阜県に行ったのでついでにマキタ種苗センターに寄ってこちらを買ってきました。価格は3,500円で高さは1mぐらいです。以前、メラニーを育てていましたが枯れてしまったので、フィカス好きとしてはいつか買わないとと思っていましたが、少し大きめのメラニー…

フィカス トライアンギュラリス ★★

ホームセンターの花屋さんに行ったらこちらの植物がブライスダウンの所に置いてあったので買っておきました。価格は3,800円で高さは150cmです。トライアンギュラリスは育ててみたかったので丁度良かったです。幹がかなり太いので枯れることはないと思います…

カシワバゴムの木 ★★★

久し振りに大きい買い物をしました。この大きさ(110cm)で3000円は無いだろうと思い購入しました。家の鉢に植えようと思いましたが、バランスが悪かったので、新たに鉢を買って植替えしました。鉢にバークチップを入れリーフクリンを吹付けてます。ウンベラ…

ドラセナ レモンライム ★★★

久しぶりにフジウラ園芸に行ったので何か買って帰ろうと思い、こちらの植物を買うことにしました。高さは160cmぐらいで価格は4,800円です。葉や茎が傷んでいるところがありますが、新しい葉が出てくると思うので育てていくうちに整ってくると思います。この…

フィカス ベンガレンシス ★★★

先日グリーンランドフジウラに行った時に、欲しかったベンガレンシスの大きいのがあったので即行で買っておきました。価格は4,500円で高さは1.5mぐらいです。前からベンガレンシスの大きいのが欲しかったのですが、人気があるので価格が高くて手が出せません…