papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ベンガレンシス ★★★

先日グリーンランドフジウラに行った時に、欲しかったベンガレンシスの大きいのがあったので即行で買っておきました。価格は4,500円で高さは1.5mぐらいです。前からベンガレンシスの大きいのが欲しかったのですが、人気があるので価格が高くて手が出せませんでした。土はベラボンの中ぐらいのと小さいの混ぜて、緩効性肥料を入れておきました。このエメラルドグリーンの葉と白っぽい茎の色合いが優しい感じがしてとても良い感じです。フィカスの種類も大分増えてきました。冬になったら外に出している大きな植物は部屋に取り込もうと思っているので、各部屋への配置場所を考えていきたいと思います。そもそも大きな植物を育てているのは、お洒落な部屋にするためなので、植物の配置場所を考えるのが楽しみでしょうがないです。

撮影:2021/9/26

冬の間は部屋の中で育てていて、枯れずに何とか冬を越す事ができました。カイガラムシが付くので見つけたら取る、あと表面の赤土が乾いたら水やりする、週に2回程スプレーで葉水を行うようにしました。4月頃に二階のバルコニーの陽の当たる所に置いてみたところ、葉焼けした所も有りましたがかなり葉が増えました。背の高さは前回からあまり変わっていないです。外で陽を浴びていたせいか葉の色が濃くて元気に育っていると思います。やっぱり外で育てた方が育ちが良いです。

撮影:2022/8/28