papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ レモンライム ★★★

久しぶりにフジウラ園芸に行ったので何か買って帰ろうと思い、こちらの植物を買うことにしました。高さは160cmぐらいで価格は4,800円です。葉や茎が傷んでいるところがありますが、新しい葉が出てくると思うので育てていくうちに整ってくると思います。この斑入りの葉の黄色と緑が良いなと思っていました。土はベラボン、観葉植物の土、赤玉土の順で植えておきました。緩効性肥料を入れ忘れましたが、また取り出すのは大変なのでこのまま育てていこうと思います。冬の間は部屋の中で育ててみます。

撮影:2021/12/26

冬の間は部屋の中で育てていましたが、4月頃にバルコニーの日陰に置いて育てる事にしました。鉢も含めると180cmぐらいあると思います。背の高い茎が二つ並んでいたので片方をカットしておきました。写真では見えませんがカットした所から新しい芽が出てきています。一本だけ背が高い所もカットしようと思っていますが、外に出せるのはあと2ヶ月ぐらいなので来年にしようと思います。ちなみにカットしたのを挿し木にしてみましたがダメでした。

撮影:2022/8/28