papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カシワバゴムの木 ★★★

久し振りに大きい買い物をしました。この大きさ(110cm)で3000円は無いだろうと思い購入しました。家の鉢に植えようと思いましたが、バランスが悪かったので、新たに鉢を買って植替えしました。鉢にバークチップを入れリーフクリンを吹付けてます。ウンベラータとどちらにするか迷いましたが、葉っぱの形と色が私好みだったのでこちらにしました。大きい葉の葉脈が綺麗で、下から上に向けて葉が大きくなっているのが面白いです。

撮影:2018/6/16

背の低い方から新しい芽が茎の先端から出てきました。もう片方からも新しい芽が出ていましたが、二週間程で大きくなりました。順調に育っていると思います。

撮影:2018/7/5

トックリランを外のテラスに移動させ、トックリランが置いてあった部屋にこの植物を置きました。夏にバルコニーに置いて陽に当ててみた所、葉の一部が枯れてしまいました。二回試してみましたが、また同じ症状がでました。この植物に直射日光はダメです。バルコニーの日陰に置いていた時に5cm位背が高くなり、4枚程葉が増えました。春になったらまたバルコニーに置こうと思います。

撮影:2019/1/9

部屋の中で育てていましたが、元気が無くなり下の方の葉が枯れてきたので、テラスの日陰シートの下に置いて育てる事にしました。5月頃に外に出してみましたが、元気を取り戻した感じだったので台風が来た時以外はずっとこの場所に置いています。しかし、今年は大きな台風が来なかったので助かりました。去年の台風21号の時はテラスのテントが壊れてしまいましたが、今年はその様な事が無かったので良かったです。今は12月で朝4度の時も有りますが、枯れる様子も無いのでこのままにしておこうと思っています。

撮影:2019/12/7

追記:2020/1/30
葉が茶色になってきたので部屋の中に入れました。この植物は寒いのはダメですね。今度から冬の間は部屋の中で育てる事にします。

すごい勢いで葉が枯れていきこのまま枯れるのかなと思いましたが、何とか数枚葉を残して生存しています。2階のバルコニーに置いていた時は元気に育っていましたが、1階のテラスの日陰に置いたら枯れてしまいました。置き場所によって育ち具合が変わるので置き場所は慎重に決めないといけないですね。

撮影:2020/10/20

新しい葉が出てきました。部屋の中であまり光が当たっていないと思いますが、新しい葉が出てくるとは思っていなかったのでちょっと嬉しかったです。昨年すごい勢いで枯れていったので心配していましたが、部屋になじんでくれて良かったです。今の高さは170cmぐらいなので購入してから60cmぐらい伸びてます。大きい植物は育て方に失敗しても復活してくれるので育て易いです。

撮影:2021/4/13

坪井健樹園に行ったらカシワバゴムの小さいのが500円で売ってあったので、2つ買ってこちらの鉢に寄せ植えしました。大きな方を鉢から抜いてみましたが、一本の根が鉢底まで伸びていただけで、根が全然張っていませんでした。鉢が大きすぎたのかもしれません。ずっと部屋の中で育てているので、成長が遅いと思いますが、しばらくこれで様子を見たいと思います。

撮影:2022/6/19

ブラキキトンの鉢が必要だったため、カシワバゴムはあまり根が張っていなかったので、少し小さめの鉢にして、使用していた鉢はブラキキトンに渡しました。カシワバゴムの小さいのは別の鉢に移し替えました。これで様子をみたいと思います。この植物は1階のテレビ横に置いていて全然陽に当たっていませんが、何とか枯れずに持ちこたえています。

撮影:2022/9/4