papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス トライアンギュラリス ★★

ホームセンターの花屋さんに行ったらこちらの植物がブライスダウンの所に置いてあったので買っておきました。価格は3,800円で高さは150cmです。トライアンギュラリスは育ててみたかったので丁度良かったです。幹がかなり太いので枯れることはないと思います。とりあえずストックしておいた鉢に植えておきました。土は底にベラボン、観葉植物の土とベラボン、緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜて赤玉土を上の方にしました。結構葉が汚れていたので雑巾で拭き、上の方に伸びていた枝をカットしておきました。あと大きな枝が邪魔だったので糸ノコギリでカットしました。あとカイガラムシに蟻が沢山付いていたので、マシン油乳剤を吹き付けておきました。二階のバルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。撮影:2022/9/11

追記:2023/5/1

寒冷紗をかけて冬越しできるか試してみましたがダメでした。茎を切って生きてる所がないか確認してみましたが、根本まで枯れていました。あとこの植物はフィカスの中でも寒さに弱いです。トライアンギュラリスの斑入りも弱いです。この植物は育てるのが難しいので、二度と買わないようしたいと思います。