papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス メラニー② ★★★

岐阜県に行ったのでついでにマキタ種苗センターに寄ってこちらを買ってきました。価格は3,500円で高さは1mぐらいです。以前、メラニーを育てていましたが枯れてしまったので、フィカス好きとしてはいつか買わないとと思っていましたが、少し大きめのメラニーがお手頃価格で売ってあったので良い買い物ができました。いつものように土はベラボンを底に敷いて観葉植物の土、緩効性肥料、赤玉土を入れて植えています。葉が汚れていたので雑巾で拭いておきました。メラニーは葉がそんなに大きくないところが気に入っています。鉢にラベルが挿してあったのでメモしておきます。
博多育ちフィカス エラスティカ メラニー
福岡本社農場で苗から育てました。コンパクトな葉とワイン色の新芽が美しい品種です。耐寒性・耐陰性に優れ、樹形も乱れにくく育てやすいゴムの木の仲間です。
育て方のポイント クワ科 イチジク属 置き場所:1年を通じて窓辺などの明るい室内。水管理:表土が乾いてからたっぷりと与える。冬場はやや控えめに。温度:5度以上が好ましい。肥料:5~9月の間の2ヶ月に1回程度、緩効性肥料を与える。

撮影:2021/11/27

冬の間は部屋の窓際に置いて育てていて、枯れる様子もなく元気に育っていました。4月頃に新たに設けた二階のバルコニーの日陰に置いて育てていましたが、風通しが良いせいかかなり葉が増えました。高さは1.1mぐらいです。縦に伸びるのではなく横に枝が伸びているので剪定したいのですが、来年に持ち越そうと思います。出張から帰って植物を見たら、新たに設けた二階のバルコニーの鉢が5つぐらい倒れていました。窓の下枠に穴が空いていたので、穴に結束バンドを通して木を括り付けておきました。これで強風の時でも耐えれると思います。

撮影:2022/9/11