papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アマゾンオリーブ ★★★

年末という事もあり週末は仕事で三貴フラワーセンターに行けなかったため、30日に行って何か良いものがないか探していたらアマゾンオリーブが4,900⇒2,000円だったので購入しました。高さは140cmぐらいです。葉が枯れおちていて枝も徒長していたので上の方をカットして枯れている小枝を切り落としました。良い感じに選定できたと思います。土はベラボンを入れて観葉植物用の肥料を入れておきました。とりあえず部屋の中に置いて育ててみようと思います。

撮影:2020/12/30

1月ぐらいに晴れた日があり、外に出していたのを忘れていたらすごい勢いで葉が無くなっていきました。部屋の中を暖かくして養生していたら幾つか葉が復活してきました。しばらく様子を見ていましたが4月に入ってから新しい葉も出てきており順調に育っていると思います。以前よりも葉が増えたと思います。この植物は部屋の中で照明灯の明かりだけですが元気に育っています。あと今仕事が忙しいのでしばらく投稿をお休みします。いつも週末に平日の投稿分を作成していましたが、休日も仕事をしていて三貴フラワーセンターにも行けない状況です。5月末に多忙期が終わるのでその頃に再開しようと思います。

撮影:2021/4/25

前回の投稿から半年程経過しました。5月頃からテラスのテントの下に置いていて葉焼けしたことがありましたが、少しづつ新しい葉が増えてきました。買った時に部屋の中で育てていましたが、アマゾンオリーブは外に出して少し陽に当た方が育ちが良いと思います。フィカスのシタシオンを買った時にブラスチック鉢に植え換えたので、ちゃんとした陶器鉢に植え直しました。最近寒くなってきたので、もうそろそろ部屋の中に入れて育てようと思います。

撮影:2021/11/7

冬の間は部屋の中で育てていて少し葉が少なくなった気がしますが、枯れてきている感じはないので順調に育っていると思います。カイガラムシが付いたりもしますが、そんなに大きくないので手で駆除できています。上の方に葉が出るように下の方の枝をカットしておきました。これでしばらく様子をみたいと思います。

撮影:2022/5/29

葉がベタベタしていたので雑巾で拭き、一旦鉢から抜いて緩効性肥料(マグァンプ)を入れておきました。下の方から芽が出てくるのは栄養が足りていないからだとインスタで言っている人がいたので、そのことを信じて緩効性肥料を入れてみました。根の状態を見てみましたが下の方まで根があり、根詰まりはしていませんでした。しばらくはまだこの鉢で大丈夫そうです。

撮影:2022/9/11