papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

アルテミシア コーラプラント ★

シルバータイムが枯れてしまったので、代わりに購入しました。名前の通りコーラの香りがします。こういう細長い葉のヨモギ系の植物を育てるの初めてなので、じっくり観察してみようと思います。 撮影:2017/8/27葉っぱがほとんど枯れてしまった為、枯れた葉を…

ポトス ★★

この植物は成長が早くすぐツルが伸びてくるので、切っては挿し木にするを繰り返しています。階段の小窓の所に置いた所、枯れてきたためベランダに置いて療養中です。新しい葉っぱが出て来ているので、復活してきていると思います。 撮影:2016/6/25少しづつ葉…

テーブルヤシ ★★

ハイドロカルチャーとして売っていたのを、土に植え替えて育ててみました。子供の机にしばらく置いていましたが、あまり成長しなかったため、階段の小窓に置いて育ててみました。どうもこの場所は観葉植物にとって居心地が悪いようで、一年も経たず枯れてし…

銀苔 ★★★

外にプランターを出しっぱなしにしていたらいつの間にか銀苔が生えていました。苔が生えてからもう10年位経ったと思います。天候により見た目が変わりとても面白いです。すぐ雑草が生えてきますが、小まめに雑草を取り綺麗な状態にするのも楽しいです。 撮影…

クリーピングタイム ★★★

これも去年から育てているタイムの一つで、ピンク色の花が咲き、とても良い香りがします。伸ばし放題の状態ですが、タイムは横に広がっていくのでグランドカバーとして地面に植えてあげるのが一番良いと思います。 撮影:2017/8/3

ファウスティノイタイム ★★★

これはいい香りではないけど癖になるような香りがします。一代目は長雨にうたれて枯れてしまい、二代目は部屋の中で育てられるか試してみましたがダメで、三代目はまだ元気に育っています。どうしても香りを嗅ぎたくなるため、ついつい買ってしまいます。 撮…

ゴールデンタイム ★★★

去年ベランダに置いて育てていたところ、キノコが土の中で繁殖したため、土を入れ替えて玄関で育てる事にしました。その時三つの苗を一つの鉢に入れていましたが二つは枯れてしまいました。また新たに二つ追加し育てています。普通は葉の先が黄色くなるので…

オレンジバルサムタイム ★★★

タイムを何種類か育てているので掲載していきたいと思います。オレンジバルサムタイムは去年からベランダで日陰の所に置いて育てています。耐寒性もあり無事冬を越すことができました。シルバータイムに比べ少し頑丈な気がします。6号鉢に3号の苗を2つ入れて…

モンキーツリー ★

購入してから一ヶ月位たちます。猫が噛んでいるのか自分で葉を落としているのか分かりませんが、下の方から枯れてきている気がします。6月で湿気が多いのもあまり良くないのか。なるべく外に出していますが、元気になって欲しいと思います。 撮影:2017/5/23…

ドラセナコンシス ★★

20cm位のを育てていた頃の写真です。テレビの横に置いていましたが、猫にかじられて葉っぱが全部無くなってしまい枯れてしまいました。猫も大きくなったので、今度は大丈夫だと思いますが。 撮影:2016/6/10

ディスキディア ★★

ディスキディアは緑色や薄緑のを育てていました。5月から11月位までベランダに置いてスクスクと育っていましたが、冬を越すことができるかそのままにしておいたところ枯れてしまいました。今度は上手く育てられるだろうと思い、ホームセンターに置いていない…

シュガーバイン ★

緑が鮮やかで垂れ下がった感じも良く好きな植物ではあったのですが、何処に置いても枯れてしまったため、我が家に置くことをあきらめました。 撮影:2016/6/10

グリーンネックレス ★

この垂れ下がる感じがとても良いグリーンネックレスですが、この植物はどの部屋に置いても成長せず、ベランダに置いてもダメでした。好きな植物ではあるのですが、二度も枯らしてしまいました。また枯らしてしまうかもと思うと...。購入を見送っています。 …

シルバータイム ★★

基本的にハーブが好きでタイムも育てています。シルバータイムは、葉っぱの色が白く淡い緑で、優しい雰囲気があり、好きな植物の一つです。葉っぱを嗅ぐと凄くいい香りがします。 右側のゴールデンタイムは、タイムの一つのコレクションとして育てています。…