papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアライラック ★★★

植木を見ていて何か良いものはないのかなと探していたら、名前がカッコ良かったのと二つしか置いてなかったので買ってみました。5号鉢で高さは40cm位、980円で売ってありました。大きくなって欲しかったので8号鉢に植えてみました。スマホで調べたら青紫色の…

ロンギカウリスタイム ★★

タイムの中で比較的育てやすい植物だと思います。この植物は成長が早いので、枝を切って挿し木にして鉢で育てているのもありますが、枯れずに元気に育っています。まだ枯れたものは一つもありません。冬も過ごすことができます。日陰よりも陽のあたる場所の…

コデマリ① ★★★★

近くのお店の塀に植えてあるコデマリが奇麗だったので、購入してみました。花が咲いている時の写真を取っておけば良かった。来年まで待つしかないですね。2つ育てていますがどちらも一本だけ大きな枝が伸びています。剪定した方がいいのか分からないため、そ…

ウエストリンギア ★★★★

ホームセンターの花屋さんで購入したもので、紫色の花が咲くのが多いのですが、これは白い花が咲きます。手前に紫色の花が咲いているのは、ローズマリーです。 撮影:2017/4/23ちなみにこちらが紫色の花が咲く方です。8つ育てています。 撮影:2017/4/23玄関の…

ハナズオウ③ ★★★

新しいハナズオウが多く入荷しており、1,180円で売っていました。一週間悩んだ結果、ハナズオウの葉っぱの形が好きなので、背の高いのもあっても良いだろうと思い買ってみました。高さは110cmぐらいだと思います。背が高いので葉が茂るとカッコ良くなると思…

ハナミズキ ★★★

ネグンドカエデを買いましたが、背の高い植物も良いなと思いこれを買ってみました。今週は一週間曇りなので日の当たるテラスに置いて様子をみようと思います。あとスマホで春日井の森という植木センターを見つけ行ってみました。春日井ガーデンセンターに近…

プルメリア④ パトゥン ★★★

もう一つ購入したプルメリアがこれです。花の色が白くて縁が赤に近いピンクになっているものにしました。これも幹の下の方に継いだ跡があります。同じ種類では有りませんが、花が咲いているのが有ったので写真を撮ってみました。これぐらい大きくならないと…

アエラントス④ ★★★

蕾が付いているアエラントスが売ってあったので、花が咲いたらクランプになるなと思い買ってみました。大きさは10cmぐらいで価格は1,000円です。過去に購入したアエラントスはまだ枯らしてダメにした事が一度もありません。ベルゲリィとアエラントスは寒さに…

マキシラリア ソフロニティス② ★★

もう一つの方はこちらの鉢に植えました。なんか面白い鉢だなと思い買っておいたのですがやっと活用する事ができました。この石像みたいな形が気になったのでスマホで調べたところ、どうもこの石像はティキというハワイの神様という事が分かりました。この神…

ゲッキツ(シルクジャスミン) ★★★ 

三貴フラワーセンターで何か良いのがないか探していたら、枯れかけた植物が幾つか売ってありその中からこれを選びました。価格は3400円⇒1000円で高さは160cmぐらいです。背は高いのですが上の方の葉は枯れ落ちていて下の方はまだ葉が残っていました。半分ぐ…

オリエンタルゴールド ★★★

以前見た時に葉っぱが綺麗で買おうと思い、値札を見たら3740円とあり高くて見送っていましたが、先日三貴フラワーセンターに行ったら2000円だったので購入しました。芍薬と牡丹の交配種だそうです。少し葉の色が抜けていますが、おそらく大丈夫だと思います…