papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カリフォルニアライラック ★★★

植木を見ていて何か良いものはないのかなと探していたら、名前がカッコ良かったのと二つしか置いてなかったので買ってみました。5号鉢で高さは40cm位、980円で売ってありました。大きくなって欲しかったので8号鉢に植えてみました。スマホで調べたら青紫色の花が咲くみたいです。蕾が沢山付いていているので、これから花が咲くと思います。あとライラックとは別の種類みたいです。葉に光沢が有り美しいとありました。どんな風に育つのかちょっと楽しみです。
f:id:papagreen:20200319081825j:plain
撮影:2020/3/15

花が咲きました。ピークを過ぎてしまったと思いますがまだ花が付いています。スマホに書いてあったとおり青紫色の花が沢山付いていてとても綺麗だと思います。この花は息を吹きかけるとボロボロ小っちゃい花が落ちます。でもこんなに綺麗に咲くのであればもう一つも買っておけば良かったなと後悔しています。また今度見つけたら購入しようと思います。
f:id:papagreen:20200412084431j:plain
撮影:2020/4/12

前回よりも花数が減りましたが花が咲きました。ちょっと枯れた所がありますが何とか育っていると思います。今年は三貴フラワーセンターに同じぐらいの大きさのものが2,000円で沢山売ってありました。冬を外で越すこともできますし育て易い植物だと思います。小さいカリフォルニア ライラックは枯れてしまいましたが…。テラスに置くスペースがないので今年は購入を見送くる事にしました。
f:id:papagreen:20210418200709j:plain
撮影:2021/4/18