papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アグレガタム ジェンキンシー③ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらこの植物が置いてあったので、今年の分も買っておこうと思い買ってみました。価格は880円で大きさは10cmぐらいです。この角ばったバルブが好きなんですよね。とりあえず根の所に水苔を巻き付け流木に針金で括り付けてみました…

アセビ ★★★

岐阜からの帰りに春日井のガーデンセンター不二に寄って、背の高いアセビが980円で売ってあったので安いなと思い買いました。高さは70cmぐらいです。我が家のアセビも元気に育っていて、枯れることはないだろうと思い買ってみました。土は玄人の土にしてバー…

モクレン クレオパトラ ★★★

年末年始や休日に仕事していて代休が溜まっていたので、平日に休みをとり久しぶりに岐阜の日本ライン花木センターに行ってきました。シモクレンがないか探していたら、モクレンのクレオパトラとバルカンが有り、木の形がクレオパトラの方がバランスが良かっ…

ディネマ・ポリブルボン③ ★★★

グリーンランドフジウラに行った時にポリブルボンが280円で、沢山売ってあったので安いなと思い4つ買いました。大きさは10cmぐらいでこの大きさで280円は安いと思います。コルク樹材に植え付けようと思い多めに買ってみましたが、壁掛けにする等ちょっと飾…

ユッカ ロストラータ③ ★★★

先週グリーンランドフジウラに行った時に大きなツピダンタスが安かったのでまた買いに行ったのですが、既に誰かに買われた後で無かったたためせっかくなのでこちらを買ってきました。価格は4,000円で高さは30cmぐらいです。これぐらいの大きさでこの価格だっ…

アンスリウム リリー ★★★

三貴フラワーセンターにずっと置いてあって買うか迷っていましたが購入することにしました。価格は2,200円で大きさは30cmぐらいです。スマホで調べていたら水耕栽培でも育てられるとあったのでハイドロカルチャーで育てることにしました。ダイソーで売ってい…

ユッカ エルミラ ★★★

グリーンランドフジウラのインスタを見ていたらSpring SALEで1割引きの期間だったので、前から気になっていたこちらを買ってきました。臨時収入もあり外で育てるユッカが欲しかったのとユッカの斑入りでエルミラは珍しいなと思い買っておきました。高さは145…

コリラエナ カリオーク ★★★

ホームセンターでプライスダウンの札が付いていたので買ってみました。価格は確か700円で大きさは40cmぐらいです。枯れかけているので植え替えは5月頃に行うことにします。外で育てる植物が欲しかったので買ってみましたが、今までこういうプライスダウンで…

ドラセナ ソングオブジャマイカ② ★★★

株分けしたもう一つの方がこちらになります。幹が太いので簡単には枯れないと思いますが、こちらも根を半分ぐらい切り落としているのでうまく育ってくれるのか心配です。こちらは二階のバルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。枝が徒長しているの…

ボケ ★★★

父が好きだったボケを育ててみようと思い、フジウラ園芸に行った時に売ってあったので買ってみました。価格は1,620円で高さは40cmです。土は赤玉土にして緩効性肥料を入れておきました。花の色が赤と白の2つありましたが、赤の方が形が良かったのと花付きが…

フィカス ベンガレンシス③ ★★★

アイビーフラワーズに行ったらこの植物が置いてあり破格値だったので買っておきました。価格は19,800⇒3,300円で高さは1.8mぐらいです。運送中に傷んでしまったので安くしたそうです。この大きさで人気の高いベンガレンシスだったら即買いですね。葉が枯れて…

コロキア フロステッドチョコレート ★★★

ホームセンターの花屋さんのプライスダウンの所にこれが置いてあって、外で育てる植物が欲しかったので2つ買って寄せ植えにしてみました。価格は1,000円で高さは30cmぐらいです。土は観葉植物の土と緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜ、上の方を赤玉土にしました…

ガジュマル 斑入り ★★★

フィカスのティネケをインターネットで探していたら、ガジュマルの斑入りを見つけてしまいこれは珍しいなと思い、またメルカリで買ってしまいました。価格は5,000円で高さは40cmぐらいです。思ったよりも小さい感じがしましたが、斑入りの葉がとても綺麗だっ…

アグレガタム ジェンキンシー② ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらこちらが置いてあったので2つ即行で買っておきました。価格は935円で大きさは幅10cmぐらいです。昨年購入したのは鉢植えにしたので、今回はコルク樹材に付けて水苔で巻いてみました。この角ばったバルブがとても気に入ってい…

バンデンシス ★★★

マツダエと一緒にこれも買ってみました。青紫色の花が咲いています。まだ幾つか蕾が有り花が増えていきそうです。10センチ程であまり大きくありませんが、新しい芽も出てきているのでこれから大きくなっていくと思います。 撮影:2018/7/7久しぶりに写真を投…