papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ディネマ・ポリブルボン③ ★★★

グリーンランドフジウラに行った時にポリブルボンが280円で、沢山売ってあったので安いなと思い4つ買いました。大きさは10cmぐらいでこの大きさで280円は安いと思います。コルク樹材に植え付けようと思い多めに買ってみましたが、壁掛けにする等ちょっと飾り方を考えてみようと思います。

撮影:2021/2/14

部屋の中に置けるようにプラスチック鉢に2つ植えてみました。パソコンデスクのスタンド下に置いて、テレワークの休憩の時に眺めて安らぎを得ようと思います。残りの2つはコルク樹材に植え付けてみようと思います。

撮影:2021/2/21

パソコンデスクのスタンド下に置いて育てていましたが、枯れてきたので外に出してみました。そのまま冬の間も外で育てていたら枯れてしまいました。ポリブルボンは外で冬を越すことができないことが分かったので必ず冬は部屋の中で育てようと思います。残り2つはポットに入れたまま1階の窓際に置いて育てていて、結構大きくなりました。コルク樹材に植えてみるとカッコ良いかもと思いやってみました。良い感じにできたと思います。

くすの木のインスタを見ていたらポリブルボンを入荷したとあったので行って買ってきました。価格は850円で大きさは15cmぐらいです。コルク樹材の上の方が空いていたので植えてみました。しかし一年経過したら花が咲くと思いますが全然花が咲く気配がないです。育て方がいまいち分からないです。前回の写真と比較すると葉が少なくなっていて、根が増えたように見えます。おそらくコルク樹材だと土が無いので気根が増えているのかなと思っています。液体肥料を与えると良いかも知れないですね。今度試してみようと思います。

撮影:2023/3/13