papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿 ルッチェンシス② ★★

もう一つの方がこちらになります。蕾があまり付いていませんが来年に期待したいと思います。とりえずラベルに書いてある事をメモしておきます。 香り椿 原生種 ルッチェンシス 白色、一重、抱え咲き、極小輪、花に香りがある。鉢植え:表面の土が乾いたら水…

椿 バターミント② ★★

もう2つのバターミントがこちらです。高さは4つとも40cmです。強い風が吹いたら茎が傾くかもと思い支柱はそのままにしています。昨日は天気が良くて暖かかったので家で育てている椿に追肥しておきました。葉が少し黄色くなっている箇所もありましたが、高さ…

セラトスティリス フィリピネンシス ★★

いつものように三貴フラワセンターに行って何か新しいものが無いか探していたら小さな花が咲いている蘭があり、ゴメサ ラディカンスも小さな花を咲かしていましたが育て易かったので買ってみました。価格は1,200円で大きさは10cmぐらいです。黒い鉢が合うだ…

冬に外で育てられる植物

冬の霜が降りる時に植物を外に出しっぱなしにして植物を痛めてしまう事があったので、毎年冬になったらチェックできるようにメモしておきます。とりあえず冬に外で育てられる植物と冬に部屋の中で育てる植物に分けて管理したいと思います。過去3年間で最低気…

アルテシーマ•バリエガタ ★★★

クリスマスローズの片方が枯れてしまい鉢が余ったのでこれを買ってみました。名前が長くて覚える事が出来るか心配ですが、ゴムの木の仲間です。緑と黄緑色の模様が入った葉が作り物のようで、本当に生きているのかと思ってしまいます。日に当てた方が良いそ…

ザミア フルフラセア ★★★

ザミアの少し大きなものが1,280円で売ってあったので買いました。大きさは20cmぐらいです。葉が多くて見た目が良いのを選んでみました。土はベラボンにして観葉植物の肥料(ネクスコート)を混ぜました。ザミアは盆栽みたいな感じで見た目も良いのですごく…