papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤ カーティシー ★★★

チャレンジシリーズの四つ目はカーティシーです。このシリーズを買う時にこれだけ一個減っていたので、おそらく人気があるのだと思います。確かに深緑色の葉に白い模様が入っていて、オシャレな感じがしました。なのでこれだけ二つ買ってみました。とりあえ…

ホヤ ヘンダウエンシス ★★★

チャレンジシリーズの三つ目はヘンダウエンシスです。名前がちょっと覚えづらいですね。葉の形が波打っていたりしていて面白いです。そういえば以前お店でこういう植物が吊るしてあったのを見かけたような気がします。葉が他のよりも小さくて茎も細いのです…

ホヤ クミンキアナ ★★★

ラベルにチャレンジと書いてあって6種類のホヤが200円で売っていたので買ってみました。幾つかホヤは育てていましたが、色んな種類を育ててみようと思いチャレンジする事にしました。ペチュニアの挿し穂のポットに植えて育ててみようと思います。とりあえず…

デンドロビウム ロディゲシー ★★★

細長い茎の先に葉が付いていて白い根が出ているのが良いなと思い買ってみました。スマホで調べると高芽は親株が弱るので切り取った方が良いとのこと。高芽とは茎の先に葉と根が出ていることを言うみたいです。早速、高芽を手で取って鉢に植えてみました。親…

マーガレット コスモス ★★★

ユリオプスデージーを買った時に一つだけラベルが無く葉の色が緑色だったので、おそらくマーガレットコスモスだろうと思い買ってみました。花の色は黄色でユリオプスデージーと同じ感じの色でした。とりあえず葉のボリュームを増やそうと思い、なるベく短め…

ユリオプス シルバーシングル ★★★

ペチュニアの株を増やしてみようと思い、種まきハウスをホームセンターに買いに行った時に一つ100円で売っていたので買ってみました。一つの鉢に寄せ植えして根本の方から枝分かれするようにしたかったため短めにカットしてみました。芽が出てくるまでしばら…

リプサリス ピンクサリー ★★

リプサリスのフロストシュガーとピンクサリーのどちらにするか迷ったあげく、ピンク色は周りを明るくしてくれるかもと思いピンクサリーにしました。値段は980円で10cmぐらいの高さです。鉢に植えたところ葉が垂れ下がる感じになって見た目が悪かったので、立…

カリフォルニアライラック② ★★★

草花で何か珍しいのが無いかなと探していたら、ポット苗にセアノサスと書いてあってこれはカリフォルニアライラックだと思い、次にあったら購入しようと決めていたので買ってみました。3号ポット苗で高さ20cmぐらい、350円で売ってました。とりあえず、プラ…

スノーボール ★★★

この前三貴フラワーセンターに行った時に薔薇が沢山置いてあり棘が無いモッコウバラが置いて有りました。黄色よりも白色が良かったので買いませんでしたが、今日三ヶ月ぶりに健樹園に行った所、スノーボールと書いてあり、確か棘の無い薔薇でスノー何とかと…

ボトルツリー ★★★

坪井健樹園に行って何か良いものがないか探していたら、育ててみたかったボトルツリーが1,300円で売ってあったので買ってみました。大きいのは4,000円ぐらで売ってあり高くて手が出せませんでしたが、安いのが売ってあったら買おうとおもっていたので良かっ…

リプサリス② ★★

毎週、三貴フラワーセンターに行って何か良いものが無いか探していたところ、ホヤの珍しいのが幾つか入っていて買おうか迷いましたが、ぶら下げる場所が無かったのであきらめて、これを買う事にしました。値札にはひもサボテンと書いてあり、どう見てもリプ…

ダリア ★★★

前から購入しようか悩んでいましたが、開花の時期を過ぎたせいか850円が400円で売ってあったので買ってみました。赤い花が咲いていましたが、花が枯れている所は全てカットして蕾を少しだけ残して剪定してみました。写真を見るとちょっと鉢が小さいように見…

ペチュニア パニエ レモン ★★★

奥さんから髪を切りたいので栄の美容院に車で連れていて欲しいとお願いされたので、栄に行ったついでに名古屋園芸に行ってみました。暇つぶしに植物を見ていたらこれが最後の一個だったので買ってみました。横が20cmぐらいの大きさで花の色は白、価格は800円…

ペチュニア 湘南ヴェルデ ★★★

八重咲きのペチュニアを集めようと思い、先日坪井健樹園に湘南ヴェルデが置いてあったのを思い出し行ってみました。なんかサッカーチームの様な名前ですが湘南ヴェルデは紫、赤、白の3つが置いてあったので、紫と白いのを2つ買いました。一つ550円で3.5号ポ…