papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スノーボール ★★★

この前三貴フラワーセンターに行った時に薔薇が沢山置いてあり棘が無いモッコウバラが置いて有りました。黄色よりも白色が良かったので買いませんでしたが、今日三ヶ月ぶりに健樹園に行った所、スノーボールと書いてあり、確か棘の無い薔薇でスノー何とかというものがあったなと思い二つ購入してみました。帰りの電車の中で調べた所、勘違いしている事に気付きました。スノーボールは別名オオデマリと言うらしく、コデマリの大きいのみたいです。オオデマリを知らなかったので嬉しい誤算でした。花が咲くのを心待ちにしたいと思います。
f:id:papagreen:20180318070311j:plain
撮影:2018/3/17

先週末に鉢植え完了しました。同じ鉢で揃えたかったのですが、鉢を誤って割ってしまったので奥さんの鉢に植替えました。枝の所から蕾みのような葉がアジサイみたいに出てきています。これからどの様な姿になるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20180326080506j:plain
撮影:2018/3/25

イモ虫に葉を食べられ穴が所々有りますが、何とか花が咲きました。一つづつ虫を取るのは苦労しました。二つとも虫が付いていたので狙われやすいのかなと、来年気を付けようと思います。
あとスノーボールとオオデマリはどうも違う植物だという事に、幾つかの花屋さんを周って見て気付きました。葉の葉脈と幹の太さが違うと思います。
f:id:papagreen:20180424075458j:plain
撮影:2018/4/21

ちなみにオオデマリはこれです。覚王山の春祭りに行った時に花屋さんに置いて有りました。
f:id:papagreen:20180424094216j:plain
撮影:2018/4/8

二つ育てていましたが、片方は葉焼けしてしまい枯れてしまいました。もう片方は日陰の所に置いていたのでなんとか夏を乗り越える事ができました。あまり成長している感じは有りませんが、とりあえず生存しているだけでも良かったと思います。
f:id:papagreen:20181108222343j:plain
撮影:2018/11/4

テラスの日陰の所に置いて育てていますが、結構葉が増えて枝も伸び背が高くなったと思います。4月頃に花が咲きましたが、写真を撮るのを忘れてしまったと思って探してみたら有りました。花の色が真っ白ではなく少し黄緑色が混ざっているので、成長中の時の写真だと思います。最初の頃と比べると大分大きくなったと思います。
f:id:papagreen:20190807061731j:plain
撮影:2019/4/20
f:id:papagreen:20190804070308j:plain
撮影:2019/8/4

昨年から何もせずテラスの日陰の所に置いて育てていましたが花が咲いてきました。昨年より花の数は増えた気がしますが、あまり背の高さは変わらない気がします。でも最初の頃に比べたら大分大きくなったと思います。
f:id:papagreen:20200426111645j:plain
撮影:2020/4/26