papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ボトルツリー ★★★

坪井健樹園に行って何か良いものがないか探していたら、育ててみたかったボトルツリーが1,300円で売ってあったので買ってみました。大きいのは4,000円ぐらで売ってあり高くて手が出せませんでしたが、安いのが売ってあったら買おうとおもっていたので良かったです。スマホで調べたら暖かく乾燥した環境を好み、寒さと湿気を嫌うと書いてありました。葉が少ないので最初は日陰の所に置いて少し乾燥気味に育てた方が良いのかなと思っています。細長い鉢に植えたかったのですが植物に似合う鉢を持ち合わせていなかったので、また来週探しに行こうと思います。

撮影:2020/5/31

新しい鉢に植え替えました。やはり縦長の鉢の方がしっくりきますね。円盤みたいな鉢はアスペルニウムのような横に葉が広がっている植物を植えようと思います。

撮影:2020/6/6