papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記帳

2017/6/30 [今日から家で育てている植物の観察記録を始めてみる]植物の育て方を研究するため、ブログで観察記録を取ることにしました。同じ失敗を起こして植物が枯れないようにしたいです。ちなみに愛知県で育てており、行きつけのお店は三貴フラワーセンタ…

ウスネオイデス② ★★★

イオナンタをソーキングしていたら、イオナンタの上に3cmぐらいのウスネオイデスがのっていたので、これはウスネオイデスを育てろという神様からのお達しだろうと思い買ってみました。長さは40cmぐらいで価格は2,000円です。以前ウスネオイデスを育てていて…

フィロデンドロン フロリダビューティー ★★★

ヤフオクを見ていたらフロリダビューティーが欲しくなったので買っておきました。価格は8,361円で大きさは15cmぐらいです。土はベラボンとマグァンプにしました。ちょっと小ぶりな感じですが、これから葉がどんどん増えていくように、頑張って育てていこうと…

パキポディウム 恵比寿笑い ★★

今年はパキポディウムを育ててみようと思いメルカリで恵比寿笑いを購入しました。価格はグラキリスと合わせて4,888円で、大きさは4cmぐらいです。鉢はガーデンセンター不二で買ったオシャレな専用鉢にして、塊根植物用の土とマグァンプを入れておきました。…

パキポディウム グラキリス② ★★★

葉が沢山付いているグラキリスが欲しかったのでメルカリで購入しました。価格は5,900円で、高さは8cmぐらいです。多頭分岐で9個あります。思ったよりも大きくて良い買い物ができました。かなり気に入っています。鉢への植替えは5月頃に行う事にして、しばら…

フランスゴムの木 ②

アイビーフラワーズに行ったらセール品の所にフランスゴムの木があったので買っておきました。価格は2,200円で高さは1mぐらいです。葉が落ちていて少ない感じがしますが、春になったらまた葉が増えると思います。植替えてみましたが弱っている事も無く、この…

パキポディウム グラキリス ★★★

メルカリで恵比寿笑いと一緒に購入したグラキリスがこちらです。大きさは4cmぐらいです。恵比寿笑いと同じように育ててみようと思います。 撮影:2024/1/7一つだけ葉を残し枯れ落ちてしまいましたが、新しい芽が出てきました。ヒートマットとLEDライトの効果…

パキポディウム 恵比寿笑い② ★★

現地球の恵比寿笑いが欲しかったのでメルカリでまた買っておきました。価格は5,800円で大きさは13cmぐらいです。現地球の植え方をスマホで調べてやってみました。発根剤のオキシベロンとルートン、カビ防止にベンレートを買って根本をカッターで切って塗って…

ウスネオイデス③ ★★★

ホームセンターに行ったら大きなウスネオイデスが安かったので3つ買っておきました。価格は一つ780円、大きさは縦30cmぐらいです。ウスネオイデスは、太葉、中葉、細葉の3種類あるようで、前回はおそらく太葉を買ったので、太葉×1、細葉×2にしました。こちら…