papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラセナ ソングオブインディア② ★★

もう一つの方はこちらになります。とりあえず二階バルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。しかし、4連休に初めて愛知県のフタムラグリーンサービスと岐阜県のピュアグリーンに行ってきました。フタムラグリーンサービスは、手入れされた大きくて綺…

ドラセナ ソングオブインディア ★★

4連休だったので初めてのお店に行ったりしてみましたが、欲しい植物が見つからなかったので、坪井健樹園で気になっていたこちらを買うことにしました。二つ苗ポットに入っていて650円だったので3つ買って、四つを一つの鉢に入れて寄植えしてみました。鉢は…

ホルタミー① ビカクシダ ★★

部屋の上の方に何を飾るか迷ったあげく、ヤフーオークションでホルタミーを購入してみました。思ったより大きくてビックリしました。全長60cmぐらいです。 貯水葉が木の枝にまとわり付くようになっていたので、鉢底ネットで円形の筒を作り水苔を詰めて貯水葉…

イオナンタ 種から育てる

久しぶりにイオナンタを見てみたら変なものが付いていたので取ってみたら、種だということに気がつきました。イオナンタは子株で増えていくものだと思っていましたが、種ができるとは知りませんでした。とりあえずタッパを買ってきて、ベラボンを入れて霧吹…

フィカス ティネケ ★★★

グリーンランドフジウラでベンジャミンバロックの斑入りと一緒にこちらも買いました。価格は850円で高さは20cmぐらいです。ティネケは我が家で育てたことがなかったので育ててみる事にしました。これは大きく育てるのではなく横に葉が広がるようにしていきた…

ジャカランダ ブルーブロッサムビューイング ★★★

今年買おうと思っていたジャカランダを見つけてしまいました。世界三大花木の一つという事で凄く気になっていました。2,550円とちょっと高い気がしましたが、欲しかった植物だったので即行で買いました。高さは40cmぐらいです。店頭に出たばかりみたいだった…

ストレリチア オーガスタ ★★★

ストレリチアのオーガスタを探していましたが、イオンの花屋さんに置いてありちょっと高いかなと思いましたが買ってみました。価格は3,200円で高さは50cmぐらいです。葉っぱも傷が付いていなくてとても綺麗です。この植物に合う鉢を持ち合わせていなかったの…

オルソフィツム グルコニー① ★★

久しぶりに坪井健樹園に行ったので何かいいものがないか探していたら、前に見た植物が安く売ってあったのでとりあえず2つ買ってみました。ディッキアとアガベは手を出さないようにしていましたが、前に見た姿がとっても綺麗だったので買ってしまいました。…