papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

オルソフィツム グルコニー① ★★

久しぶりに坪井健樹園に行ったので何かいいものがないか探していたら、前に見た植物が安く売ってあったのでとりあえず2つ買ってみました。ディッキアとアガベは手を出さないようにしていましたが、前に見た姿がとっても綺麗だったので買ってしまいました。スマホで調べてみるとオルソフィツムはディッキアの部類に入るみたいです。黄緑色の方が1,000円でもう片方が350円です。大きさはどちらも15cmぐらいです。ちょっと説明が難しいのですが、成長すると黄緑色の葉が増えて下のゼブラ柄の渋い色と上の黄緑色の葉のギャップがあってとても綺麗です。

撮影:2020/7/19

大きく育ったのがお店にあったので写真を投稿しておきます。これぐらいになるまで頑張って育てていこうと思います。

撮影:2020/7/25

冬の間、部屋の中で育てていましたが枯れてしまいました。こちらも根っこの方が枯れて茎が倒れてきたので植え直しました。ディッキアみたいな葉が硬い植物とは相性が良くないです。ブロメリア系の植物は育てるのが難しいです。

撮影:2021/6/27