papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リプサリス ラムローサ ★★★

以前、坪井健樹園に行った時に茎が平らな大きなリプサリスが吊るしてあって気になっていましたが、おそらくこれだろうと思うものが売ってあったので買ってみました。398円で大きさは10㎝ぐらいです。エアープランツを置いていた鉢にベラボンを入れて植えてみ…

リプサリス フロストシュガー ★★★

キッチンの小窓に置いてあった若緑が枯れてしまったため、リプサリスが良いだろうと思い前に購入しようとしたフロソトシュガーを置く事にしました。土はベラボンにしてハイポネックスの観葉植物用の肥料を入れておきました。この植物は茎なのか葉なのか分か…

カピタータ④ ★★★

ベラボンを買いに三貴フラワーセンターに行ったら大きなカピタータが600円で売ってあったので買いました。高さ20cmで横が40㎝ぐらいあり、この大きさで600円は格安だと思います。我が家のカピタータの中で一番大きいです。とりあえずアルミ線で括って突っ張…

リプサリス ★★★★

購入してから一年経ちますがまだ元気に育っています。まばらに伸びてくるので、剪定しないといけません。伸びてくる所はある程度決まっているみたいです。 撮影:2016/6/21一年位経過してちょっと干からびている感がありますが何とか持ちこたえています。 撮…

ペチュニア 挿し穂 ★★★

ペチュニアの摘心を行ったので、カットした葉を挿し穂にして株を増やしてみようと思い、種まきハウスをホームセンターで550円で買って植えてみました。土はタネのタキイの種まき培土です。湘南ヴェルデ紫、赤、白とパニエ レモンを4~5つ土に挿してみました。…

カピラシス ★★★

ずいぶん前にサンリョー園芸センターの閉店セールでスキディアーナを買った時に、一緒に付いていた植物の名前が分からなかったのですが、この前ガーデンセンター不二に行った時に同じのが置いてあったので名前が分かりました。カピラシスと言うんですね。育…

ザミア ディオーン・エデゥレ ★★★

色んなザミアを育ててみようと思い、そういえば三貴フラワーセンターにメキシコのソテツみたいのが売ってあったのを思い出して買ってきました。ソテツの葉より細くて緑がちょっと薄い感じがします。透明な器にベラボンを入れて植えてみましたが、見た目も良…

オルソフィツム サキシコラ② ★★★

片方だけだとなんか気持ち悪い気がしたので、もう一つ購入して前と同じようにグルコニーの鉢に植える事にしました。こちらも5cmぐらいの大きさで子株が付いています。しかし、オルソフィツムを日に当てた方が良いか日陰に置いた方が良いのか悩んでいます。お…

オルソフィツム サキシコラ① ★★

三貴フラワーセンターで何か良いものがないか探していたら、枯れかけたオルソフィツムがあって子株が出ていたので枯れることはないだろうと思い買ってみました。前に購入したグルコニーの鉢に寄せ植えすれば、まとめて管理できると思い、同じ鉢に植えて育て…

ハーデンベルギア ★★★

_以前見た時に紫色の小さい花が一杯咲いていて、綺麗だなと思っていましたが、1700円が800円で売られていたので購入しました。スマホで調べたらマメ科の植物らしく寒さにも強く、寒い時期に花が咲くとのことでした。クレマチスの仲間なのかなと思っていまし…

ハリシー② ★★★

前に育てていた大きなハリシーの冬越しに失敗したため、償いとしてハリシーを4つ買ってみました。一つ480円で10cmぐらいの大きさです。とりあえずコルク樹材とヘゴ板、直置きの三つに分けて育ていることにしました。まずはコルク樹材の方です。2つ括り付け…

ブラキカウロス② ★★

毎週末、三貴フラワーセンターに行き新しいエアープランツが入荷されるのをずっと待っていましたが、ようやく棚に並べてありました。蕾がついたブラキカウロスが280円で売ってあったので3つ買いました。前に買っておいたコルク樹材に3つ植え付けてみました…