papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ハーデンベルギア ★★★

_以前見た時に紫色の小さい花が一杯咲いていて、綺麗だなと思っていましたが、1700円が800円で売られていたので購入しました。スマホで調べたらマメ科の植物らしく寒さにも強く、寒い時期に花が咲くとのことでした。クレマチスの仲間なのかなと思っていましたが、マメ科なんですね。とりあえず前に買い置きしていた鉢に植え付け支柱を立ててみました。あと買った時に支柱に巻き付いていたツルを全てほどいて、花が咲いていた枝を全て切り落としました。大分、スッキリしたと思います。
f:id:papagreen:20190413223017j:plain
撮影:2019/4/13

テラスの日の当たる所に置いて育てており、結構ツルが縦に伸びました。以前はツルの色は緑色でしたが育てていくうちに茶色になりました。でもツルの先の方は緑色になっていると思います。雨が長く降るとこの植物とプルメリアは凄い勢いで成長します。水が基本的に好きなのかもと思っています。下の方にあった葉は殆ど枯れてしましましたが、新しい葉が入れ替わる様に出て来ています。この調子だと冬に花が見られそうで楽しみです。
f:id:papagreen:20190902185250j:plain
撮影:2019/9/2

花が咲いてきました。冬に咲く花だと思っていたので2月頃に花が咲くのかなと思っていましたが、3月に花が咲くんですね。一年中、外のテラスで日が当たる所に置いて育てていましたが、枯れることなく順調に育っていったと思います。この植物は元気が良すぎて他の植物にツルを絡めてくるのでほどくのが面倒ですが、上手く我が家の環境に馴染んでくれたと思います。しかし、買った時は花の色は紫しか無かった気がするのですが、環境によって花の色が変わったりするんですかね。それとも白い花がもともと混じっていたのか。
f:id:papagreen:20200306080635j:plain
撮影:2020/3/5

ツルが伸びていたので、全てツルをほどいて枯れた葉も切り落として巻き直しました。しばらく放置していると自由にツルが伸びて、他の植物に絡んでいくのでツルをほどかないといけません。前もこんな感じで巻き直したと思います。来年も綺麗な花が咲いてくれると良いなと思います。
f:id:papagreen:20200802190519j:plain
撮影:2020/8/2