papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

マキシラリア ソフロニティス ★★

最初見た時に赤い花が咲いていて買おうかなとも思いましたが、1,360円はちょっと高いなと思い踏みとどまっていました。でも価格が600円になっていたので即行で3つ買っておきました。大きさは15cmぐらいです。またミニ蘭のコレクションが増えました。オシャレ…

マキシラリア ★★★

マキシラリアが安く売ってあり、赤紫の花が咲くマキシラリアは持っていなかったので3つ買っておきました。一株の大きさは15cmぐらいで価格は380円です。とりあえず2つまとめて寄せ植えしてみました。黄色の花が咲くマキシラリアを育てていますが、しばらく…

アグラオネマ レッド ★★

ホームセンターに行ったら安売りしていたので買ってみました。大きさは20cmぐらいで価格は4,378⇒1,078円です。アグラオネマはいくつか種類があると思いますが、最初これを見た時に赤い模様がはいっていてカッコ良いなと思っていました。今は全然赤い模様が出…

デンドロビウム ロディゲシー② ★★★

高芽を4つ切り取って小鉢に植えてみました。本当にこれで育っていくのか心配ですが、暫くこれで様子を見ていこうと思います。しかし、デンドロビウムとセッコクが凄く似ていると思ってきて、田舎に帰った時にセッコクを貰えば買う必要は無かったのではと思…

イオナンタ ドルイド ★★★

黄色が綺麗でこれは持っていなかったので二つ買ってみまた。これは一個580円で8cmぐらいの大きさです。花が咲き終わって色が抜けたら、他のイオナンタと見分けがつかなくなりそうです。しかし、今回はエアープランツの購入にてかなり出費してしまいました。…

キセログラフィカ④ ★★★

形の良いキセログラフィカが置いて有ったので買ってしました。買いたいCDもありますが、どうしても植物が優先されてしまいます。大きさは15㎝ぐらいで小さい感じではありますが、やっぱりエアープランツの王様だけあって小さくてもカッコ良いです。最近ふと…

イオナンタ フエゴ② ★★★

三貴フラワーセンターに行って何か新しいのがないか探していたら、これが沢山ぶら下がっていたので、大きくて子株が多く付いているのを2つ購入しました。1個380円で、大きさは10cm程です。前に1株で300円ぐらいで売ってあったのでちょっと得したかなと思っ…

イオナンタ ドルイド② ★★★

坪井健樹園に行ったら大きなイオナンタのドルイドが売ってありました。イオナンタの中でもドルイドはお気に入りなので6つ買いました。大きさは8cmぐらいで一個500円です。三貴フラワーセンターにこの半分ぐらいの大きさのドルイドが580円で売ってあったのを…

ワイヤープランツ ★★★★

三貴フラワーセンターで一株80円で売っていたので1ケース買って一階の南側のフェンスの所に植えてみました。植えてから2週間ぐらい朝に水をあげていましたが、最近は何もせず様子を見ています。 撮影:2017/5/162ヶ月位経過しました。元気に育っています。 撮…

イオナンタ クランプ ★★★

熊本に帰省した時にナーセリーズという大型園芸店に行き、イオナンタのクランプが1,280円で売っていたので二つ買い、母はベゴニア、父はボケを買って帰りました。エアープランツは珍しかったらしく、一つ実家に置いて行くように言われましたが、上手く育てら…

イオナンタ アルビノ ★★★

見たことの無い名前のイオナンタがあったので買ってみました。最初見た時、葉が黄色だったのでドルイドなのかなと思いましたが、アルビノと書いてあり、育てているイオナンタは赤色が多かったので買ってみました。ドルイドよりも大きくて、10cmぐらいの大き…

イオナンタ アルビノ② ★★★

いつものように週末三貴フラワセターに行き何か良いものがないか探していたらアルビノがあり、我が家で育てていたのが一つ枯れてしまったので、買い足しておきました。あまり大きくありませんが、大きさは7cmぐらい価格は一つ680円で、三つ買っておきました…

ドゥラティ ★★★

二週間ぶりに三貴フラワーセンターに行ったら、ドゥラティが置いてあったので即行でカゴの中に入れ購入しました。いかにもドゥラティらしい形をしています。大きさは25cm位で下の葉がカールしているのが良いです。前から欲しかったので安く手に入って良かっ…

ドゥラティ② ★★★

一つだけだと枯れてしまったら困るのでもう一つ購入しました。初代よりも形は良く有りませんが、育てていくうちに形も整ってくるだろうと思います。大きさは20cm位です。外に出すと育ちが良いので、テラスのテントの中に入れて育ててみようと思います。 撮影…

フィカス ワープ ★★★

先日購入したアルテシーマがとてもカッコ良かったので、同じようなものが無いか坪井健樹園に行って探して見たところ、葉の色が若葉色で見た事がないフィカスがあったので買ってきました。フィカスはアルテシーマやベンガレンシスは見た事がありましたがワー…

セローム ★★★

白い陶器鉢を買いに健樹園に行き4つ鉢を買いました。せっかくなので何か植物を買っていこうと思い、実家にも置いてあったのでこれを買ってみました。根っこの木質化した所がカッコいいです。茎の切り口を見ていると、両目と口が有るように見え、マンガみた…

椿 バターミント ★★

この時期はあまり植物も置いていないなと思いながらガーデン不二に行ったら、前から欲しかった椿のバターミントが580円で売ってあったので即行で購入しました。三貴フラワセンターに1mぐらいのバターミントが毎年この時期に売ってあるのですが、8,000円と…

椿 ルッチェンシス ★★

これも前から欲しかった椿で普通のよりも花が小さくて花が咲いたら綺麗だろうなと思っていました。これもあるだけ購入(2株)しておきました。価格は580円で高さは40cmです。前に椿を枯らした事もあったので、録画しておいた趣味の園芸を見て育て方を調べてみ…

ベンジャミンバロック ★★★★

この植物は部屋の中で育てていて、1年経過しました。なるべくベランダに出して日陰で風になびかせています。一度虫が着いた事がありましたが、何とかまだ元気に育っています。 撮影:2017/4/23もう一つ背丈が20cm位のを育てています。購入時の状態です。この…

フィカス ベンガレンシス② ★★★

グリーンランドフジウラのインスタを見ていたら新しい投稿があったので行ってみました。何か良いものがないか探していたらお手頃なベンガレンシスがあったので買ってみました。高さは80cmで価格は2,800円です。とりあえず土はいつものようにベラボン、緩効性…

カーリースリム② ★★★

三貴フラワーセンターにて1200円と安かったので買いました。こちらは鉢植えされた状態で売られていたので、鉢から取り出し根に水苔を巻いて透明カップに入れてみました。とりあえずこの状態で育ててみようと思います。 撮影:2019/3/17まだ一年経過していませ…

カーリースリム ★★★

最近お店で良く見かけたのでスマホで調べたところ、ストレプトフィラとインターメディアの交配種とあり、珍しかったので買ってみました。ストレプトフィラに近い気がしますが少し胴体が長いです。以前買っておいた流木に穴が空いていたのでそこに差し込んで…

イオナンタ ドルイド④ ★★★

久しぶりに坪井健樹園に行ってみて何か良いものがないか探していたら、また今年もドルイドが置いてあったので2つ買ってきました。大きさは8cmぐらいで価格は500円でした。この葉先が黄色になっているのを見るとつい買っちゃいますね。我が家で育てているド…

フィカス アムステルダムキング ★★★

先々週、土日とも休日出勤でグリーンランドフジウラの秋の大売り出しに行くことができなかったため、まだ何か残っているかなと思い行ってみました。フィカスの大きいのがあったら買おうと思っていましたが、良いのが無かったので前から気になっていたこちら…

フィカス アムステルダムキング② ★★★

ホームセンターに行ったらこの植物が9,800⇒1,000円で売ってあったので購入しました。高さは160cmぐらいです。大きいのが欲しかったのですが、こんなに安く手に入るとは思ってもいませんでした。お店の人になんでこんなに安いのか確認したところ、葉が傷んで…

ホソバオキナゴケ ★★★

去年の5月に足助の方に行き、山道を歩いていた時に草むらで見つけたホソバオキナゴケです。黒松の土の上に置こうと思いましたが、日が当たると枯れてしまうだろうと思い、ガラスビンの中に水を入れ蓋で閉めて部屋の中で育てる事にしました。一年間何もせず放…

フレクスオーサ ★★★

大きなフレクスオーサが3,980円で売ってあって、3つあった中の一番大きなのを買いました。今までこんな大きなのは見たことがなく、価格も安いだろうと思い即行で買いました。高さは1mぐらい有り、5株付いています。かなり大きいのでどこに飾るか悩みまし…

キセログラフィカ⑧ ★★★

イオンに行ったら少し大きなキセログラフィカが2,000円で売ってあったので即買いました。大きさは15cmぐらいです。6月ぐらいに買った時と同じぐらいの大きさです。前回は針金で吊るすようにしてみましたが今回も同じ様にしたいと思います。コルク樹材に括っ…

アエラントスとベルゲリィ ★★★

見た目が昔本で見た宇宙人みたいな又は昆虫みたいな植物で、アエラントスとベルゲリィどっちが育てやすいのか分からなかった為、とりあえず両方購入する事にしました。もうどっちがアエラントスなのか分かりません。しかし最近エアープランツの買いすぎだと…

スキディアーナ ★★★

壁に掛ける大きなエアープランツが欲しかったので購入しました。15cmぐらいの大きさです。名札にクランプと書いてあり茎が二つに分かれてました。コルク樹材に細いワイヤーで括り付けてみましたが、良い感じに出来上がったと思います。エアープランツは白い…