papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スキディアーナ ★★★

壁に掛ける大きなエアープランツが欲しかったので購入しました。15cmぐらいの大きさです。名札にクランプと書いてあり茎が二つに分かれてました。コルク樹材に細いワイヤーで括り付けてみましたが、良い感じに出来上がったと思います。エアープランツは白いコルク樹材に飾るのが、一番見た目が良いと思います。
f:id:papagreen:20190211211905j:plain
撮影:2019/2/11

二ヶ所から蕾が出て来ました。しばらく何も動きが無かったので、枯れてるのかなと思いましたが、成長していたので安心しました。どんな花が咲くのか楽しみです。写真を見てふと思いましたが、このコルク樹材は他のに比べて白くてカッコ良いですね。
f:id:papagreen:20190407212553j:plain
撮影:2019/4/7

前回の投稿から2年程経過しましたが、葉が伸びている感じもなく、あまり成長していない気がします。他のエアープランツと同様、部屋の中で突っ張り棚にぶら下げて育てています。花が咲いた後がありますがどんな花が咲いていたのかあまり記憶にないです。スキディアーナはもう一つ育てていますが、そちらもあまり成長していないです。この植物をうまく育てるのは難しいです。
f:id:papagreen:20211017074007j:plain
撮影:2021/10/17