papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラセナトルネード ★★★

三週間ぶりに三貴フラワーセンターに行って何か掘り出し物がないか探していた所、ストレプトフィラに似た植物が有り、濃緑が綺麗だったので購入してしまいました。値札にドラセナと薄っすら見える状態だったので、大分前から置いて有る物だと思います(ドラ…

トックリラン ★★★★

そうでした。私が独身時代に愛知県のデンパークで購入して、ずっと一緒に住んでいたこのトックリランが1番の古株でした。奥さんより長い付き合いで 26か27歳の時に買ったので20年位になります。2年前に水を与えたところ株の所の色が変になったため、それから…

ビバーナム テイヌス ★★★

NHK趣味の園芸でビバーナムを放映していて、このティヌスは3度楽しめると言っていたのを思いだし、安くはなかったのですが、二つ買って育ててみる事にしました。青紫の実が綺麗で、花も白くて綺麗、この後に赤い蕾が出てくるらしいので、結構楽しめるのかな…

コロナリウム ドワーフ③ ビカクシダ ★★★

コロナリウムが一つ減ったのでまたヤフオクで購入しました。芽が大きいので多少の事では枯れないと思います。やっぱりコロナリウムの胞子葉はカッコ良いですね。今度は西日を当てないように気を付けたいと思います。 撮影:2018/12/27胞子葉が枯れ落ちてしま…

ホルタミー② ビカクシダ ★★★

タイから取寄せたホルタミーです。初代のホルタミーを見て気に入ってしまい、4つ購入してみました。そんなに状態も悪く無くて良かったです。この内のどれかは綺麗に育ってくれると思います。胞子葉が出るまで頑張って育てていきたいと思います。 撮影:2018/2…

コロナリウム ドワーフ② ビカクシダ ★★★

タイから取寄せたコロナリウムです。状態があまり良くありませんが、今までこんな感じから育ててきているので気長に育てていこうと思います。一年経過したら新しい胞子葉に生え変わるでしょう。 タイから直送されるので凄く新鮮な物が届くだろうと思っていま…

コロナリウム フィリピン② ビカクシダ ★★★

先日健樹園で上にぶら下がっているビカクシダ群を見ていて、やっぱりコロナリウムが一番良いなと思いまたヤフオクで購入しました。コルク樹材に取り付けましたが、胞子葉が前に出ている様にしたかった為、4.5回やり直して何とかできました。新しい貯水葉も出…