papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガべ ブラッドスポット ★★★

ホームセンターの園芸コーナーを眺めていたら、PriceDownの値札が貼ってあったので買ってみました。同じ様に以前マンガベを買って育ててみましたが、枯れなかったので今回もうまくいくかもと思い買ってみました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。4株…

ユーカリ ポポラス ★★★

フジウラ園芸に行って外で育てられるのも欲しかったので、こちらの植物を買っておきました。価格は4,500で高さは1.2mぐらいです。かなり年期が入った感じで葉っぱも少ししか付いていませんでしたが、ハート型の葉っぱが可愛いなと思い買ってみました。一階テ…

フィロデンドロン ゴエルディ ★★★

熊本に帰省した時に何も買う事が出来なかったので、フジウラ園芸に行ってこちらを買ってきました。価格は1,800円で大きさは30cmぐらいです。土はベラボンとマグァンプ、観葉植物の土を混ぜて植えてみました。この植物は葉っぱがとても珍しい形をしています。…

フィロデンドロン セローム ★★★

フジウラ園芸に行った時にお得な幹上がりしたセロームが売ってあったので買っておきました。価格は3,800円で大きさは80cmぐらいです。前から欲しかったのですが高くて手が出せませんでした。この幹の目みたいな形がとても気に入っています。セロームは他にも…

ポトス エンジョイ② ★★★

インスタを見ていたらグリーンランドフジウラの投稿が久しぶりにあったので行ってみました。どれを買うか迷いましたが前回購入したポトスが気に入っていたのでまた買うことにしました。前回購入した時もこの植物は置いてあったのですが、前よりも葉が増えて…

エアープランツの育て方

エアープランツを枯らしてしまう事が多くなったので、育て方をまとめてみようと思います。とりあえず書き出してみて、改善できる事がないか考えてみようと思います。■場所 階段の小窓とダイニングの窓の近くにある棚の上に置いて育てています。以前、ビカク…

フィロデンドロン バーキン③ ★★★

熊本に帰省した時にナーセリーズに行って母が観葉植物のお勧めを聞いてきたので、バーキンを勧めておきました。価格は2,800円で高さは40cmぐらいです。この大きさでこの価格だったらお買い得だと思います。鉢とベラボンも一緒に買いました。実家に帰って鉢に…

フィカス ティネケ⑥ ★★★

熊本に帰省した時にガーデンハウスウエダという園芸店に行ってティネケが綺麗だったので、母にプレゼントしました。価格は2,200円で大きさは20cmぐらいです。鉢もカッコ良いのがあったので一緒に買っておきました。確か2,980円だったと思います。母にLINEで…

ユッカ ロストラータ④ ★★★

お盆は熊本に帰省したので何か残していこうと思い、実家の庭にロストラータを植えておきました。近くのホームセンターに売ってあって、価格は3,580円で大きさは18cmとラベルに書いてありました。10年後ぐらいに枯れていなかったら持って帰ろうと思います。し…

クッカバラ ライム ★★★

先週、坪井健樹園に行った時に買おうか迷い買いませんでしたが、一週間考えて買うことにしました。前からクッカバラを育ててみたいと思っていましたが、普通のクッカバラを育てるよりもちょっと珍しい方が良いだろうと思いこちらのライムを買いました。クッ…

クッカバラ ライム②★★★

フジウラ園芸でこちらの植物を見つけたので買っておきました。高さは30cmぐらいで幅は50cm、価格は3,600円でした。この時全品1割引きだったのでかなりお得に購入する事ができました。丁度良い鉢がなかったのでクッカバラを育てていた鉢を別の鉢に植え替えて…

フィロデンドロン ホワイトプリンセス ★★★

ホームセンターに行ったらこちらの植物が置いてあり、お手頃な価格だったので買ってみました。価格は3,500円で高さは14cmです。大きいのだと1万円ぐらいするので手が出せませんでしたがこれぐらいの値段だったら良いかなと思い試しに買ってみました。土は底…

ドラセナ コンパクタ② ★★★

アイビーフラワーズでクリスマーズローズ30%引きの広告をインスタで見たので、母がクリスマスローズがあったら送って欲しいと言っていたのを思い出し、クリスマスローズを買って宅急便で送っておきました。その時に何かないか見ていたら、この植物が陶器鉢…

モンステラ 斑入り

坪井健樹園のインスタを見ていたらモンステラの斑入りを入荷したという投稿があったので買ってきました。価格は5,500円で高さは10cmぐらいです。大きい斑入りモンステラも育てていますが、小さいのも育ててみたかったので買えて良かったです。5,000円ぐらい…

ホヤ カルノーサ・コンパクタ② ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら大きなコンパクタが安かったので買ってきました。価格は1,500円で大きさは縦横30cmぐらいです。いつかコンパクタを買わなければと思っていたのですが、お得な買い物ができて良かったです。新しい吊るし鉢を買って植えておきま…

フィロデンドロン バールマルクス② ★★★

以前購入したバールマルクスが綺麗だったのでもう一つ追加しようと思い、ホームセンターに売ってあったのでまた買いました。価格は5,500円で高さは15cmぐらいです。買っておいた丸い鉢にベラボンを入れて植えてみました。バールマルクスも色んな形があります…

ベンジャミンバロック シタシオン斑入り ★★★★

グリーンランドフジウラに行って何か良いものがないか探していたら、ベンジャミンバロックの斑入りがあり珍しいなと思い買ってみました。価格は3,200円で高さは120cmぐらいです。鉢はアマゾンオリーブを別の鉢に移してそちらに植えてみました。土はベラボン…