papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ベンジャミンバロック シタシオン斑入り ★★★★

グリーンランドフジウラに行って何か良いものがないか探していたら、ベンジャミンバロックの斑入りがあり珍しいなと思い買ってみました。価格は3,200円で高さは120cmぐらいです。鉢はアマゾンオリーブを別の鉢に移してそちらに植えてみました。土はベラボン(中)を底に敷いて観葉植物の土、赤玉土の順に入れて土の表面にココヤシファイバーを置いています。植え終わってじっくり眺めてみましたが、斑入りの葉が沢山ついていて植物の周りが明るくなっている感じがしてとても良いです。

撮影:2021/7/10

前回の投稿から4ヶ月程経過しました。高さを測ったら150cmになっていて前回の投稿から30cm伸びました。順調に育っていると思います。この植物は斑入りでとても明るい雰囲気があるのでとても気に入っています。先週の趣味の園芸でフィカスをテーマに放映していましたが、斑入りの植物はなるべく陽に当てた方が良いと言っていました。確かにフィカスのティネケやシタシオンは陽に当てると元気になっている気がします。今は部屋の中の窓際に置いて育てていますが、部屋の中でも背が伸びている感じがします。

撮影:2021/11/27

前回の投稿から一年程経過しました。冬の間は部屋の中に入れて、4月頃に二階バルコニーの日陰に置いて育てていました。背がどんどん高くなり、どこまで伸びるのか剪定せずそのまま放置していたら、高さが2mぐらいになりました。雨と風が強い日があり茎が曲がってしまった事もあったため、支柱を挿しておきました。来年、剪定しようと思います。この植物は私のお気に入りの一つで大事に育てており、順調に育っていると思います。最近寒くなってきたのでこの植物も含め、寒さに弱そうな植物は部屋の中に取り込みました。

撮影:2022/12/3

かなり背が伸びたので剪定した枝を捨てるのはもったいないと思い、取り木することにしました。スマホで調べたところ、①皮を2cmぐらい剥ぐ②ルートンを塗る③水苔を巻く④その上にサランラップを巻いてテープで止める⑤メネデールを水苔に含ませるとあったので実践してみました。これで1ヶ月程経つと根が出てくるそうなので、根が出るまでしばらく待ちたいと思います。

撮影:2023/3/19

5ヶ月程経過しましたのでカットしました。取り木したのは水苔を巻いたまま小さい鉢に植えてみました。これで根付いてくれることを祈って、2階バルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。何か葉を、少なくした方が良いような気がしますが、このままでいってみようと思います。

撮影:2023/7/30